ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

心は体にあり!?


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

今日は学校を早退して、療育センターに行ってきました。

ソウマは足が硬くなってしまうのでその硬さをやわらげる靴を履いています。

最近靴を履くと足の骨張ったところが赤くなるのでチェックしてもらいました。

 

f:id:fz4001979:20210625222106j:plain

👆 右足のくるぶしのとこね。ちょっと赤くなっているのが分かりますかね?

どうも靴が合ってないみたい。足の硬さが進んでしまったのか、それとも靴の履き方が良くないのか。みてもらいました。

 

f:id:fz4001979:20210625222418j:plain

👆 今度は左足ですが、くるぶしに合わせると土踏まずの方に隙間が・・・。空間ができてしまっているのが分かるかと思います。この空間が曲者。空間ができるとちょっとした動きで肌が擦れるようになっちゃう。そうなると赤みがでたり、最悪傷になってしまいます。空間ができたということは今まで伸びていた足がより曲がって硬まっていることみたい。

 

新しい靴を作ってもらうことにしました。ソウマに合う靴ができるといいな。

 

体がなぜ硬くなるのか。

調べてみると結構面白いです(私だけ?)。

どうも体は反射のようにもともと動いたり硬くなるものみたい。

それを脳で制御(リラックス)させてるらしい。

脳の機能が失われると、その制御が効かなくなるので硬くなる。

そういえばスポーツでも格闘技でも「力を抜く」ことが大事で意外と難しいと、よく言いません?

本能というと脳をイメージしますが、体の方がむしろ本能的かも。

 

そんな話をセラピストさんとしてました。話が広がって、「心は脳じゃなくて、体にあるのかもね〜」なんてことまで(笑)。普段何気なく体を使って、脳ばかり意識してましたが、体も大事だねえ。また一つソウマから学ばせてもらいました。

 

体って面白い(私だけ?)

 

f:id:fz4001979:20210625222952j:plain

👆 苦手な足を中心にセラピーを受けていましたが、あんまり嫌がらずよく足を動かしていました。

 

 

今週もお疲れ様でした。週末休める方は休んでくださいね。 

関東は台風が近づいているみたい。被害が出ないことを願いたいです。

 

ではでは。