読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ともに歩む日記

横浜に住んでいます。育児休暇をとりました。曲がったことが大嫌いなゆま6歳、髄膜炎で呼吸器っ子になったそうま2歳、怪獣まい生まれたばかり。3人のこどもと、カミさんとの日々です。障害の子をもつ親が少しでも楽に生きられるよう願いを込めて。

定期受診

そうまのこと

おはようございます、こんにちは、こんばんわ。

 

そうまの定期受診に行ってきました。年末年始は外泊や外出が多くて、そうまには寒かったり痰をしっかり吸引できなかったりの状況でしたが体調を崩すことなく過ごすことができました。なので、受診も割りと気楽で、まいといかに病院内で過ごすかということばかり考えていました。しかし・・・。

 

再びメイアクト服薬開始

いつものように血液検査の結果をもとに先生からお話がありました。血液検査の項目の中で白血球とCRPの値が良くないとのことでした。風邪をひいているか、痰が吸引しきれていないかですって。すぐにメイアクト(抗菌剤)を飲み始めて、CRPの値が下がるか来週また検査をすることになりました。

 

f:id:fz4001979:20170106212224j:plain

👆 ちょっと見にくいですが、一番上の項目が白血球です。右端が今回の結果。調子が良かった前回の数値の倍以上になっています。白血球が多いということは体内にばい菌がいるということらしいです。

 

f:id:fz4001979:20170106212508j:plain

👆 1番下がCRP(炎症の値)です。この数値が体調を示す大きな指標です。数値が2でも異常値です。前回は0.1です。

 

定期受診は定期テストみたい。普段の介護の状況が数値で明らかになっちゃう感じです。数値がいいと100点取ったように気分が良いものですが、反対に数値が悪いと「自分の介護の仕方が悪かったのではないか」とションボリです。受診の前までのあの楽観さは何だったんだろう・・・。油断しちゃうとダメだなあ。ごめんねそうま。

落ち込んでも仕方ありません。来週のテストは良い点となるように頑張るぞ〜。

 

ではでは。