ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

リハビリ中?


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

今日はお休み。

家族は1日家でゆっくりしたみたい。

私は母方のじいちゃん、ばあちゃん家の片づけに川越まで行ってきました。

片付けは毎月親戚が集まってやっているのですが、もうかれこれ1年近くやっている気がします。とにかく物が多いので、終わりが見えません(汗)。

私は途中から終わりを目指すのをやめました。親戚の顔を見るのが良いなと目的を切り換えてます(笑)。冠婚葬祭でもない限り、なかなか集まれないですからね。良い機会です。今日は靴箱を整理しました。私は片付けのときに何の想い入れもなくマシーンになれるので、どんどん捨てて気持ちよくなって帰りました。

 

ソウマは昨日レスパイト入院から帰ってきて、2日目です。

入院していたときは落ち着いていた酸素の値と心拍の値が不安定になっています。

肺にへばりついていた痰が吸引できるようになったみたい。

粘り気が強かったり、固い痰がひけます。

ソウマも痰を出したいようで咳き込んだり、モゾモゾしてます。

そうなると、酸素の値が低くなり、心拍は上がる傾向があります。

病院と家とでは環境が違うので仕方ないとはいえ、難しい問題です。

早く体調落ち着くといいのですが。ソウマも家での生活に慣れようと頑張っているように思います。

 

f:id:fz4001979:20230322000049j:image

👆 退院直前の酸素の値と心拍の数値です。いつものソウマの数値。これだけ見ると「調子いいじゃん」って思うんですがねえ。

 

f:id:fz4001979:20230322000103j:image

👆 今日の数値。これでもちょっと落ち着いたところです。朝は心拍が100まで上がってました。

 

明日は学校と放課後デイサービスだよ。

行けるといいねえ。

 

ではでは。