ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

考えながら


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

昨夜、ソウマは痰がものすごい出ましてね。

 

私寝る→30分後、ソウマの痰が上がってきて苦しくなりアラームが鳴る→吸引をする→私寝る→30分後、ソウマの痰が上がってきて苦しくなりアラームが鳴る→吸引をするを繰り返しました。

 

もう眠くて、眠くて。

布団に横になった後、アラームが鳴るのが聞こえて意識としては起きるんですよ。

ただ「気のせいであってくれ〜」とすぐに起き上がれないのでした。

 

病院から帰ってきたときは酸素の値は良かったので、痰を奥底に隠して溜めたんだろうなあ。そして、家に帰ってきて色々刺激があって出てきたんだろうなあ。

痰を出すことは本当に良いこと。溜めといて良いことはないです。肺炎になっちゃたりね。喜んで吸引するんですけど、とにかく眠かった。

ソウマはこういうことは1年に2、3回くらいあるかなといったところです。この状態が普通というお子さんもいらっしゃるので、その親御さんは本当にすごい。偉大すぎますな。

 

そんなこんなの状態だったので、今日はソウマは学校を休みました。

酸素の値は悪くなかったので、もしかしたら今までの私だったら学校に連れて行っていたかも。

実は私、何か物事を決めると頑張っちゃう癖がありましてね。

「学校に週4日行く」と決めたら、ソウマが明らかに調子が悪い時以外は学校に連れて行ってました。私のことは完全に度外視でね。

なんでこうなったかというと、考えなくていいからだと思います。ルーチンは楽です。頭は働かせない、行動あるのみってね。そして、体がついていかなくなる・・・。

 

皆さんもそういうことありません?

 

 

ただ、このレスパイト期間中によく考えたんです。

ちょっと頑張り過ぎてたかもって(笑)。

けっこうしんどかったからねえ。

 

f:id:fz4001979:20210614231207j:plain

👆 吸入をして、体を動かし、上がってきた痰を吸引する。これを繰り返したら、だいぶ落ち着いてきました。昨日は心拍が100以上(普段は50くらい)だったのが、今日は60〜70台に。表情も穏やかになってきました。今日は寝かせてもらえるかな。

 

 

これからは、ソウマの体調はもちろん、自分の調子も考えながら、臨機応変に過ごして行けたらいいなと思います。

うーん。苦手だあ〜(笑)。

 

ではでは。