ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

そうま入院 薬物性肝障害って?


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

皆さんおはようございます、こんにちは、こんばんわ。

 

そうまのお見舞いに行ってきました。せっかくの入院なので自分も休めばいいのですが、あんまり休めません。看護師さんに「次はいついらっしゃるんですか?」と笑顔で聞かれると「また明日来ます!」ってつい言っちゃいます。お見舞いに行かないと、冷たい親と思われそうで・・・。ええ格好しいですねえ。そうまにも何となく悪い気がします。

 

そうまの病棟には小学生以下の子どもは入ることができません。まいを連れていけないので、仕事が終わったカミさんにまいを預けて行ってきました。

 f:id:fz4001979:20161101231035j:image

見た目には変わらず。自分が来たら、分かったのか泣いてました。泣き虫だねえ。

 

薬物性肝障害

先生とお話することができて、状況を聞きました。

まず気になる炎症の状態ですが、CRPの値はちょっと減りました(12→10)。これは抗菌剤が効いていないということらしいです。効いていたらもっと減るそう。薬を変えて治療していきます。

それ以外では肝機能の数値が急激に悪化!入院直前が2ケタだったのが3ケタに!これは薬の副作用とのこと。薬物性肝障害だそうです。薬を変えてどうなるか様子を見ていきます。

今回使った抗菌剤は以前も使ったものです。以前に比べて量を減らして使ったにも関わらず副作用が出てしまいました。副作用が出てしまった以上、この薬は今後使えないとのこと。こんなことあるんですね。知らないことがたくさんです。先生は分かりやすく丁寧に教えてくれました。

 

帰路は1人で車を運転です。1人で車なんて久しぶり。ハンドルは軽いですが、気分は何となくどよんと重かったです。

 

ではでは。