ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

発作?


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

今日は横浜では秋晴れでした。

暑すぎもなく寒すぎもなく、カラッとしていて過ごしやすかったです。

 

ソウマはどうも調子がイマイチ。

たんや鼻水が多いわけではないのに、サチュレーション(酸素飽和度、これの値が低いと苦しいということ)が低い。普段は96〜100で安定しているのですが、93あたりをフラフラ。

体も硬いし、目がググっと左右に動いちゃう。

お医者さんに相談をして、もしかして緊急受診かとちょっとした騒ぎになりました。

 

f:id:fz4001979:20200928232055j:plain

👆 目が落ちちゃう。苦しそうです。

 

結果的には一時的なものだったので、様子を見ましょうということになりました。

良かった〜。ほっとしました。

 

落ち着いたところで、今後のために整理をしたいと思います。

 

発作に対しては頓服薬をつかって症状を抑えるのが一般的です。

しかし、頓服薬は脳に影響を与えるものであることと、副作用で呼吸を抑制する可能性があります。

親としては苦しそうなソウマをみるのは辛いので、何とか早く楽にさせたいと思うものですが、呼吸に難があるソウマに使う際には慎重な判断が必要なのかなと思います。

呼吸器の設定を変更したり、それこそ入院をする必要があるのかもしれない。

頓服薬を使ってより苦しくなってしまっては元も子もないですしね。「すぐに薬!」ということではなく、今後は慌てずにお医者さんに相談しようと思いました。

 

場合によっては発作のような症状が出ても、見守るしかないということですな。

いや〜鍛えられますね〜(^_^;)

 

明日は学校があります。無事に行けるといいなあ。

 

ではでは。