ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

お休みしました


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

ソウマは昨日に比べれば体調は良くなったのですが、何となくいつもと様子が違うので学校はお休みすることにしました。

 

受診するかどうかではなく、安静にするかどうかの判断が非常に難しい。

親の判断にかかってきます。

 

ソウマは熱が出ないので、体調の良し悪しの基準がほぼない。

呼吸が苦しいとか明らかな症状があれば別なんですけどね。

それ以外は親の勘(?)みたいなもの。

 

私としては、調子が多少悪くてもできる限り通常通りに過ごさせたいと思っています。

ただ、「いつもと違う」状態だと、みんな不安になるんですよね。

分かりにくいだけに。安全のためにということで、色んなことを「お休み」しようと。

 

不安は人を揺さぶります。

「大丈夫なの?」「様子を見たほうがいいのでは?」「何かあったら怖い」とか。

人間は不安になると相手も同じように不安になって欲しいもんです。

知らず知らずに揺さぶっている。

その不安は親が抱えるしかないんだろうなあ。上手く付き合っていかないとなあ。

 

後は、この不安を周りに抱かせないようにしないといけないかもという意識があるのがなかなかシンドい。「お休み」させられちゃうかもしれないからね。

ありのままの自分ではなくて、人によく見てもらおうとしてしまう。ありのままを伝えると、誤解されてしまうかもしれないから。

知らない、分からないってのは難しいですね。

 

f:id:fz4001979:20200929223927j:plain

👆 明日は学校に行けるといいね。

 

ではでは。