ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

療育センター PT


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

 皆さん、おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

 今日は横浜はカラッと過ごしやすい陽気でした。そうまは乾燥した空気は苦手なのでこれからシンドイ季節です。寒いのも嫌いだしね。

 

 さて、今日は月に1回の療育センターのPTです。体をマッサージしてもらいました。

そうまは自分で体を動かせないのですが、体を緊張させます。そのため、自然と体が固まって曲がってきたりします。それを姿勢を整えたり、体をほぐしたりして予防をします。

 

f:id:fz4001979:20191009232436j:plain

👆 腕や足をほぐすために顔や耳もマッサージします。体は繋がっているからだそうです。顔をマッサージしてもらうと肩が柔らかくなってました。

 

f:id:fz4001979:20191009233047j:plain

👆 マッサージ後のそうま。普段は股関節が固くてこの半分も角度をつけられません。

 

体が柔らかくなったそうまは呼吸も楽そうでした。体だけじゃなくて、心にもつながっていくのかな。

 

ではでは。