ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

12月


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

皆さんおはようございます、こんにちは、こんばんわ。

 

早いもので11月も終わり、12月ですね。後1ヶ月で今年も終わるのかと思うと、時が過ぎるのは早いものだと感じます。訪問看護の予定も1月の相談を始めるなど、来年のことも考えられるようになってきました。

 

来年のことが考えられるって幸せ

健常児であれば、どんな大人になるんだろう?って未来のことを考えることもありますよね。でもそうまは難しい。もちろん保育園や就学といった大きなことは意識していますが、実生活のレベルでそうまの来年や再来年のことを考えることってあんまりないです。毎日が目一杯だし、いつ状態が悪くなるか分からないからです。そうまは今年3歳になりました。それなりに元気に過ごしてきたようにも思いますが、もしかしたら結構危ない状態のときもあったかもしれません。都合の悪いことはすぐ忘れちゃうので(笑)。

予定が入るって仕事のときは嫌なものでしたけど、ある意味素晴らしいこと。生きている前提ですもんね。来年(1月ですが)の予定を考えられるようになったことに、何だかジーンとしてしまいました。今日そうまが生きていられるのも、色んな方のお陰です。

 

さて、今年も後1ヶ月。今この瞬間を大事に、楽しんでいきたいと思います。何かやり残したことないかな〜。 

ではでは。