ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

1年を振り返って


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

先日、中途半端な挨拶をしてしまってすみませんでした。

訪問看護師さんに向けたつもりでした(>_<)

 

ブログを読んでくださっている皆さんに向けて、しっかりと挨拶をしたい。

このまま年を越してしまってはいけないと思いまして。

 

私のブログの記事から1年を振り返りつつ、1年間お世話になった挨拶をさせてくださいm(_ _)m

 

👆 1月のことでしたね。

あまり大ごとと捉えず、ソウマとふらっと参加してみただけだったんだよなあ。

 

傍聴できるとは思っていなかったので、メディアに出ることになったり、あれよあれよと大ごとになってびっくり。

個人的には、「勝ち組・負け組」「強い・弱い」「健常者・障害者」と分けないと生きていけない社会。誰かを否定しないと生きられない社会なんだなあと強く感じた事件でした。

そんな社会を変えていきたい、そんな想いも強く感じた事件でした。

ソウマと一緒に向き合えたのは大きなことでした。

反応が怖かったこともありましたが、自分を素直に表現することの大事さも学ぶことができましたね。

また、多くの人と出会えました。みんな想いを持ったスゴイ人ばかり大きな財産となりました(*^-^*) 

 

👆 ソウマの入学式です。

ソウマが小学校に入学しました。これも大きなことでした。

入学式は無事にできたけれど、コロナの影響で2か月くらい学校に行けない日々。

どうなることやらと思いましたが、6月ごろから登校できるようになりました。

それ以降は、ほぼお休みすることなく元気に通いました。

 

学校に通うようになって、ソウマは反応がより強くなり、表情も豊かになりました。

どんな子にも成長はあると感じましたね。

 

そう感じたら、もう止まりません(笑)。他の子と同じように学校に通わせたい!

学校と話し合いを重ねた1年でもありました。

私がソウマから離れられなかったのが、今では別室にいられるようになりました。

また、あんまりにも付き添いがしんどいので、先輩に話を聞きたい、聞いて欲しいと出かけた1年でもありました。

どの人もいい人でね(*^^*)

素敵な人ばかりでした。

仕事を辞めて、人とのつながりを失ったかのように感じていましたが、全くの誤解でした(笑)。世界は広い!すげえ人がいっぱいいます!(笑) 

 

👆 コロナ疑惑。大変でした。

今年はもうこれに尽きますね。

現在進行形で大変です。

 

我が家では私とカミさんとユマが高熱を出してしまい、「コロナかも!」と大騒ぎでした。幸いコロナではなく、何だったんだろうというところですが、世間の大きな反応に風邪もひけないと怖かった覚えがあります。

ソウマとマイは元気だったのが我が家らしいところです(^O^)

これ以降は大きく体調を崩すすことなく過ごせて良かったなあ。

 

コロナのせいで意識していなかった色々なことが露見されてしまったように感じます。

私としては個人的にも社会としても変わる機会なんじゃないかと思いました。

経済よりも大事なことがある。

不便かもしれないけれど、家族仲良く過ごせればいいんじゃないか。

物質的なものよりも精神的な豊かさへ。

なんてね。

 

しかし、そんな甘いものじゃない。

コロナのせいで生活が苦しくなる人、住むところを失うかもしれない人、大勢の人が苦しい状況です。

 

そんなことを言えてしまう自分は恵まれていて、とっても甘いことを言っているんじゃないか。そんな社会の崖っぷち感も感じました。

1日も早く日常が帰ってくることを祈って。

 

 

そんなこんなで大変だった1年も終わろうとしています。

コロナの影響でイベントがなく、外出も控えていた時期もあったので「何したっけ?」という1年だったかもしれません。

ただ言えることは今年も出会いに恵まれた1年でした。

多くの素敵な人との出会いがありました。

このブログを読んでくれる皆さんとのつながりも私にとって大きなものとなりました。

 

我が家のことなので来年も色々あると思います(笑)。

皆さんに楽しんでもらえるようにブログも頑張りますね。

 

今年1年、ありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。

 

くれぐれもコロナにはお気をつけて。お体とお心をお大事に。

ではでは。