読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ともに歩む日記

横浜に住んでいます。育児休暇をとりました。曲がったことが大嫌いなゆま6歳、髄膜炎で呼吸器っ子になったそうま2歳、怪獣まい生まれたばかり。3人のこどもと、カミさんとの日々です。障害の子をもつ親が少しでも楽に生きられるよう願いを込めて。

復職準備

育児休暇

おはようございます、こんにちは、こんばんわ。

 

2月も半分が過ぎようとしていますね。我が家では4月以降そうまを預けて共働きになるのか、カミさんが家でみていくのかはまだ未定ですが、いずれにしても私は仕事に戻ります。徐々に準備をしていかなきゃ。金髪だった髪もバッサリ切りました。

良いパフォーマンスをするためには「心・技・体」が揃っている必要があると思います。この3つが高い状態を保てるように、仕事をしている状況を想定しながら日々の習慣を変えていこうと思います。

 

心を整える

テーマは「やらないことを決める」です。私は理想を追い求めがち。ストイックと言ったら聞こえは良いですが、自分を追い詰めがちです。家事で言えば、常にキレイで整頓されていないと気持ちが悪い。例えば窓や鏡、テレビ。ゆまやまいが指紋だらけ、キスマークだらけ(笑)にしてしまうので、週に3〜4回は磨いています。これを仕事をしながらやっていくのは相当厳しい。おそらく子どもたちにキーキー当たり散らすでしょう(*´Д`)。なので、やめます(笑)。家事のために(自分のため?)に家族に辛くあたるのは、本末転倒です。窓や鏡、テレビを磨くのは週に1回にすることにしました。自分に求めるレベルを下げて、時間に余裕を作っていこうと思います。

技を磨く

「専門書を読む」です。仕事に関する専門的な知識を身に付けたいと思っています。今までの仕事ぶりは感性や経験で、なんとかやってきました。なんとかなる反面、ワンパターンになりがち。視野が広くて深い仕事をするために勉強しなきゃ。幸いにも本棚にはいつか読もうと思っている専門書がずらり。1日に1ページでも良いから読んでいこうと思います。

f:id:fz4001979:20170211093457j:plain

👆 5年くらい本棚で眠っていた本です。とっても分厚いので、手が出ませんでした。買って満足していました。5年ぶりに本を開いて、今日は3ページ読みましたよ。よく頑張りました(笑)。

体を鍛える

「こまめに筋トレ、走る」です。人間の感情は行動によってコントロールできると、どこかの本で読んだことがあります。良い姿勢やゆっくりとした呼吸をするだけで、悲観的な状況でも頭は「なんだ大したことないじゃん」と勘違いしてくれますといったように(笑)。これは大げさだとしても、体の調子が良いと自信にもなります。といってもただ筋トレ、ただ走るといってもモチベーションが上がらないので、マラソン大会に申し込みました。そのマラソン大会は去年も参加していて、途中で歩いちゃった苦い記憶があります。今度は走りきるぞという決意お励みに頑張ろう。

 

偉そうに書いてきましたが、私は自慢じゃありませんが「極度」の面倒くさがりです。続けるために、楽に楽しくやっていけたらいいかなと思っています。モチベーションのために、たまに報告させてくださいm(_ _)m

 

ではでは。