ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

重大発表!?


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

昨日は不覚にも寝てしまいました。

夜ビールを飲みましてね。そのまま、マイを寝かしつけたら寝てしまいました。

夜の11時ごろに「はっ寝てしまった!」と一端は起きたんですが、ソウマがいないことに気づき、そのまま朝まで寝ちゃいました。

寝かしつけで寝ちゃうことはあっても、ビールを飲むことはあっても寝てしまうことはなかったので、正直びっくり。普段かなりソウマのことを意識していることが分かりますね。

 

さて、昨日の話を書こうと思います。今日は重大発表!?があるので、お楽しみに。

ソウマをレスパイト(保護者の休憩)入院させたときは、どこかでカミさんに1日仕事を休んでもらっています。これは私が仕事をしていたときからの習慣です。

どうしても子ども中心の生活になってしまって、夫婦の時間がなかなかとれません。そうなるとお互いの想いがすれ違ったり、不満が溜まったりします。身近な存在だからこそ「言わなくても分かってほしい」といった気持ちにもなりがち。

ただ、夫婦といってもたまたま縁があって一緒に生活しているだけで、自分と同じではありません。むしろ全然違うかも(笑)。自分とは違う人とは当たり前ですがコミュニケーションが必要ですよね。

何もしなくても自然と仲が良いのが理想だとは思いますが、うちはなかなか難しいので工夫をしています。その工夫の一つが昨日だったわけです。

限られた時間ですが、貴重な時間。普段なかなかできないことをやろうと、日帰りで京都や修善寺に行ったり、家で酒を酌み交わしたり色々やりましたね。

昨日はカミさんの通院に付き添ってきました。

発表です

さて、いよいよ発表です。勘の良い方はもう気づいてらっしゃるかと思います。

ヒントは病院、診療科は産婦人科です。

 

もう分かりましたね。

そんなもったいぶってする話じゃないって?(笑)。

 

 

そうです。なんと4人目の子どもを授かりました!!

 

現在妊娠7ヶ月に入りました。母子共に健康で順調です。

出産予定日は10月です。

お腹の子どもは今600gぐらいみたい。

 

皆さんにはいち早くお伝えしたかったのですが、妊娠・出産は何が起こるか分からないもの。カミさんと相談しながら、安定期に入ったことだし、もう大丈夫かなと今日になりました。

 

計画していたわけではないので、ビックリですが、家族みんなで喜んでいます。

特にユマがとっても喜んでね。マイはよく分かっていないようですが、嬉しそうでした。ソウマも笑っていました。もちろんカミさんも私も嬉しいです。

大きな大きなギフトです。

私としては、4人目との出会いというより、「マイがお姉ちゃんになるのか〜」というのが正直な感想です。どんなお姉ちゃんになるんだろう。想像がつきません(笑)。

 

f:id:fz4001979:20210610225227j:plain

👆 光っちゃってうまく撮れずにすみません。元気に出てくるんだよ〜。

 

実は私もカミさんも3人きょうだいでしてね。子どもが3人までは想像ができたものですが、4人となると、もうどうなることやら。現実的なことを色々考えると不安になります。

部屋が足りないんじゃ?荷物のスペースは?引越し?車にはみんな乗れるの?家族のバランスは?そもそも経済的にやっていけるの?働かないとヤバいんじゃない?

 

不安は尽きませんが、なんとかなる・なんとかするの精神で楽しんでやっていこうと思います。

ただ、お小遣いは減らさざるを得ないかなあ。1本何千円もするスカルプシャンプーは買えなくなるかなあ(笑)。

 

自分で言うのもなんですが、個性あふれる我が家に、さらにもう一人。どんな子が産まれるのやら。そしてどんな子に育つのやら。一緒に楽しんでもらえると嬉しいです。

 

ではでは。