ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

ただ生きる


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

今日で5月もおしまいですね。

5月を振り返ると、緊急事態宣言のもとゴールデンウィークを迎えるも結局延長。

梅雨に入ったかと思うほど連日の雨(今は梅雨どこいった状態)。

我が家は家族みんな元気で良いものの、私の疲れはピークです。

 

前回のレスパイトから3ヶ月近く経っていることや、予定を詰め過ぎたというのもあるかも。それとも、週4日学校に行くのがやっぱり辛いのかなあ。

疲れると精神的にも良くない。ネガディブな方向にいってしまいがちです。

疲れているなら休めばいいのに「休みの時はしっかりマイと遊んでやらな」と思うものの、結局疲れてて動けず。そんな自分を「ダメだな」更に追い込んみたり。

人と比べてしまったりね。

 

役割に縛られず自分らしく居られる時間を作らないとなあと思っていたところに、ソウマのある「変化」に気づきました。

f:id:fz4001979:20210531232703j:plain

👆 今日は月曜日なので、鼻から胃にかけての管の交換をします。交換前のすっきりとしたソウマです。「力みがなくていいなあ〜」なんて顔を見ていたら、何か光るものが・・・。

 

f:id:fz4001979:20210531232913j:plain

👆 すご〜く分かりにくいですけど、下の前歯が生えてきています。大人の歯です。

 

これを気づいた時は、ハッとしましてね。

ソウマは物を噛んで食べたり飲み込むことは難しいじゃないですか。

そんな状態なので、言い方悪いですけど歯は必要ないわけで、意味がないわけです。

だけど、生えるんです。

そこに「必要」とか「意味」とかはなく、ただ生えてくる。

ただ「生きる」。一生懸命に。

 

そんなソウマを見ていたら、ぐだぐだと考えている自分が馬鹿みたいに感じるようになりました。

 

いつもソウマに教えてもらっているなあ。

これも考えすぎかしら(笑)。

 

6月2日は開港記念日で横浜の学校はお休みです。ちょうど水曜日と週の半ばなので、休憩と思いつつ1日1日やっていこうと思います。

 

ではでは。