ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

レスパイト


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

梅雨ですね。

横浜は今日、1日雨でした。

気温としては涼しいんですけど、湿度が高くて、じっとり暑い。

長袖だと暑いけれど、半袖だと肌寒い。

気持ち的にもアクセルなんだかブレーキなんだか。難しい気候ですな。

 

さて、今週ソウマはレスパイト入院があります。

3ヶ月に1度、1週間入院させてもらえることになっていて、

メインの目的は親の休養です。

サブの目的はソウマの状態を把握してもらうことや色々な検査をすることで状況の確認をしてもらことかな。

 

ずっと体調が安定していたソウマからしたら、

この3ヶ月は大きな変化があった3ヶ月でした。

体重増加や体温や脈拍が上がったこと、

体の力が強くなり、体が硬くなったりと色々。

 

これが一過性なものなのか、それともずっと続くものなのか、まだよく分かりません。

 

もしかしたら、今までの安定ぶりが奇跡みたいなもので、

色々体調が変化しながら、その都度対応を考えていくってのが普通なのかもしれませんね。

 

幸いにもソウマは入院になるくらい大きく体調を崩すことはなかったけれど、

ケアする側としてはかなり疲れが溜まっている感じがします。

ソウマに関わってくれているところへの連絡やら調整とか、

夜間もたびたびアラームで起こされちゃって、あんまり熟睡できなくなっちゃったりとか。

 

レスパイトも予定してたところを利用できなかったこともあって、3ヶ月ぶり。

ソウマに頑張ってもらうことでもらえる貴重な期間。

普段できないぼ〜っとする時間が作れたらいいなあ。

 

f:id:fz4001979:20230612173550j:image

👆  あるときの私の睡眠状況です。アプリを使って睡眠状況を確認してます。たまに深い睡眠に入っている時がありますが、よく起きてるみたい。アプリの睡眠の評価は「最高」なんて出ます(ほんまかいな)。

 

f:id:fz4001979:20230612173620j:image

👆 「レスパイトだよ〜」「お父ちゃん、お母ちゃんが休むために、色々検査するために行ってきてね」嘘は付きたくないので正直に伝えます。伝えますが、親のためってのがどうも辛い。思いっきりベロ出されました(汗)。

 

レスパイトが必要ないくらい、親が追い込まれることなく、疲れが溜まることなく、日常の生活を助けてくれるサービスがあるといいなあ。

 

ではでは。