ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

保育園お誕生日会


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

今日は一日天気良く暖かったですね。横浜では綺麗な満月が見れました。

ソウマは連日のお出かけでお疲れか、体調はイマイチ。痰が固くて何とか出そうとしているのか力が入ってしまい、体がガチガチ。三連休はお家でゆっくりしてもらおうかな。

 

さて、今日はマイのお誕生日会を保育園が開いてくれるとのことなので、カミさんとソウマと行ってきました。毎月誕生日会を開いていて、誕生月の子どもの親は招待されるのです。

 

f:id:fz4001979:20200110232808j:plain

👆 マイはみんなからお祝いされて嬉しそうでした。園長先生から「ママが作ってくれる食べ物で何が好き?」と聞かれ「野菜!」「ご飯!」「コーンスープ!」と答えてました。大勢の前で堂々と話すのは立派なんだけど・・・、ご飯作ってるのはパパなんだけど・・・。そんなことより、どれも料理って感じじゃないねえ(笑)。

 

f:id:fz4001979:20200110230616j:plain

👆 お昼ごはんをご馳走になりました。ハンバーグ美味しかった〜。おかわりをしたかったのですが、大人の遠慮でしませんでした(笑)。食べたかった。


ソウマ人気者!?

保育園の子どもたちにソウマが囲まれてました。カミさんと私は子どもたちから質問攻め。「何で寝てるの〜」「何で目開けてるの〜」「この機械なに〜?」「鼻に何つけているの〜?」「なんさ〜い?」

このシチュエーション、もちろん予め想像していたのですが、実はちょっと怖かったんです。

 

子どもは気にせずドンドン感じたことを言葉にします。良いことも悪いことも。子どもの中にはソウマのことを「怖い」と思う子もいるかもしれません。そんな子どもの素直な反応に自分が感情的にならずに冷静に対応できるか不安だったんです。

実際はそんな不安は気にしすぎで、子どもたちはすぐにソウマに慣れて触ったりしてくれました。

 

「よく知らない」「よく分からない」というのが人を怖がらせたり、不安にさせたり、偏見を生んだりするのかもしれないなあと感じました。ソウマを子どもたちに知ってもらえて良かった。ソウマと出かけることは結構大事なことかもしれませんね。

ソウマと一緒に参加できて良かったです。ソウマも頑張ったね。そして、マイおめでとう。

 

今週もブログを読んで頂いてありがとうございました。良い週末を。

ではでは。