ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

短期入所


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

あっという間に1月も下旬ですね。まだ暖かい日が続いていますが、来週は天気が崩れるみたい。ユマの学校ではインフルエンザが流行っているようなので、体調には気をつけていきたいです。

 

さて、昨日のことですが、ソウマは施設にお泊りに行ってもらいました。期間は1週間です。私の休憩のためのお泊りです。ソウマは3ヶ月に1回の定期入院と、2箇所の施設の短期入所を利用しています。私の疲労度でいうと、毎月どこかにお泊りに行ってもらいたいのですが、なかなか施設に空きがないので難しいところ。

 

ソウマにとっては、家にいる方がやっぱり楽しいみたい。看護師さんが来てくれるし、お風呂にも毎日に近く入れるし、何より家族一緒だしね。毎回お泊りに行くよとソウマに伝えると、悲しそうないや〜な顔をします。何だか悪いなあ、寂しいなあと思いつつ、倒れる前に休憩です。

 

f:id:fz4001979:20200124223318j:plain

👆 お泊りに行くのにこれだけの荷物を持っていきます。家で使っているものをほとんど持っていくイメージです。持っていかないのは着替えくらい。生活の様子を書類で書いたり、紹介状を主治医の先生に書いてもらったり、準備は大変。ソウマをお願いするのに、こんなこと言っちゃいけないんだけど結構負担なんだよなあ。これだけ準備して3泊の利用のときもあります。短い期間だったら面倒だから止めとこうと思うこともしばしば。気軽にお泊りできるようになるといんだけどなー。

 

ソウマがいなくなって、家がとっても静か。呼吸器やモニターの音がしないだけじゃない静かさと寂しさです。ついソウマに会いにいきたくなっちゃうのを堪えて(休憩の意味がなくなっちゃうもんね)ゆっくり休むことにします。

 

今週もありがとうございました。1週間お疲れさまでした。良い週末を。

ではでは。