ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

レスパイト入院


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

今日からソウマは入院です。3ヶ月に1回の定期入院。レスパイト(保護者の休憩)のためと検査をして状態をチェックしてもらいます。

 

どうも私は息切れ気味。一日一日何とかこなしている感じ。家事と育児、なかなか大変です。ユマとマイが寝るともう電池切れ。ソファーに崩れ落ちてエナジードリンクで立ち上がる日々。エナジードリンク飲むと頑張れるんですけど、寝れなくなるんだよなあ(本末転倒)。お酒にいかないだけマシなんですかねえ。

 

暑さにやられ、コロナにビビり行動範囲が狭くなっているのもしんどいところ。今までだったら飲み会やイベントに参加したりしていたんだろうけれど、どうもストップかけてしまう自分がいます。行動だけではなく精神面も何か狭くなっている感じ。

日々何事もなく過ごせてはいるので、それを感謝して満足できたらいいんだけれど、落ち着きがない性格は満足しません(笑)。主夫に向いていないなあ。

 

まあ愚痴ってしまいましたが、レスパイト入院前はいつもそんな感じかもしれません。なんだかんだいって24時間気を張っていますからね。疲れているんだと思います。

 

さてさて、学校を早退して病院へ。ソウマには前から入院のことは話していましたが、反応を全くしない。目を動かさず、私を見ようともしません。こりゃ現実逃避してるなと思いつつ、病院で入院となることを伝えました。

 

f:id:fz4001979:20200901234508j:plain

👆 「ええ〜!」「聞いてないよ〜」という心の声が聞こえてきそうでした。うん、分かりやすい反応ありがとう。

 

f:id:fz4001979:20200901234620j:plain

👆 お部屋のベットで寝ると心を決めたみたいで、穏やかな顔になってました。リフレッシュして迎えにくるからね。

 

ソウマは以前、入院となると不服そうにしかめっ面したり、泣いたりしていましたが最近は心の切り替えが早くなってきました。それはそれで「慣らしてしまったのかな」と心苦しいところです(*_*)

私の中で「家族はずっと一緒にいるべき」という考えが強いんだろうなあ。うちなりの「家族のかたち」があって良いと頭では思うんですがね〜。

 

ではでは。