ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

疲れたときは


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

ソウマが家にいなくて何だか静かです。

昨夜は時間を気にせず、ゆっくり家事をして寝ました。いつもより遅く寝たのにも関わらず、今朝早く目が覚めました。いつもだったら家族の誰よりも遅く起きるのに・・・。おそらく熟睡できたんだろうなあ。

 

さて、今日は何をして過ごそうか。とりあえず洗濯して、壊れたカーテンを直して、溜まった書類を整理して・・・。もうお昼か、昨日の残りでも食べよ。

なんて過ごしていたら、いつの間にか寝てました(笑)。

マイが痒がっていたので病院に連れて行ったら、もう夜・・・。

一日って早いね。

家のことをしてたら自分の時間がなくなっちゃった。

 

寝てたから悪いんだけどね。

と、ダラダラとした1日でした。

 

さて、今日の本題。

疲れたとき、何かに行き詰まったとき、皆さんはどうしますか?

私はまずダラダラします(笑)。無為に過ごすと何だか罪悪感が出てきてしまいますが、ダラダラし続けたら、そのうち自然と動きたくなってくるもんです。そうしたら、感動するものを探します。

疲れた時って感情がなくなっているときだと思うんですよね。思いっきり泣いたり、笑ったり、怒ったり、喜んだりできない。なのでゆっくり休んだら、感情を呼び覚ます(笑)。

人それぞれだと思いますが、私は音楽を聴いたり、美術館に行ったり、映画に行くことが多いかな。お寺とかもいいですね。プールで泳いだりとかも。

 

皆さんにお勧めなのが、「初めて〇〇したときのことを思い出す」です。どんなことでも初めてってドキドキしませんでした?「初めてのおつかい」みたいな。

仕事がしんどいときも「この仕事がしたいと思ったとき」をよく思い出していたなあ。初めてには何かしらの感情があります。疲れた心に沁みますよ(笑)。

はじめてだったころ

はじめてだったころ

 

 ☝ 著者さんのはじめてのエピソードがのっています。「初めてのマクドナルド」「初めてのアルバイト」とかね。どのエピソードもごくありふれたものですが、だからこそ「そうそう、自分もそういうことあった」と自分の「はじめてだったころ」が蘇ってきます。読みやすくて良いですよ。

 

初めてではありませんが、私のマクドナルドのエピソードを思い出しので一つ紹介します。くだらないです。読まなくていいです。

中学生のときだったかな、私は新品のマウンテンバイクにまたがり颯爽と街中を走っていました。ママチャリしか乗ったことがなかったので、嬉しかったのをよく覚えています。このマウンテンバイクが速いこと速いこと。

物を落としてしまったので急ブレーキをかけたら、マウンテンバイクってのはブレーキが良くきくんですよね。自転車ごと前方に一回転してしまいました。私は脳天直撃。

人にや物にぶつからず、良かったなと気持ちを切り替えて、ご飯でも食べようとマクドナルドへ。好きなビックマックにかぶりついたときです。口が開きません。どうやら脳天直撃したときにあごをやられたみたい。指2本くらいしか開かない・・・。

ビックマックをぎゅうぎゅう潰して普通のハンバーガーくらいの厚さにしてようやく食べられました。あごが痛かったので味はよく分からなかったです。

今から考えれば、何でマクドナルドに行ったんだろう。しかも、ビックマック。頭から血を流していたので、それどころじゃなかったはずなんだけど。

混乱してたのかな(笑)。怪我は大したことなかったので、大丈夫だったんですけどね。

 

そんなこと皆さんもありました?(ないない)

 

ではでは。