ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

預け先があまりない


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

今日は6年前くらいかな、一緒に仕事をさせてもらった人から連絡がありました。

「仕事しませんか?」というお誘いでした。何となく私の状況を知った上でのお誘い。もうその人ととは何年も連絡をとったことがなかったし、一緒に仕事をしたといっても違う部署なので(違う部署で一緒に仕事をするということは色々難しい。)仕事の誘いを受けるなんて思いもしませんでした。

子どもから手が離せないことを伝えたら「どういった状況ならできますか?」と。短時間でも週に1日でも良いと。戦力にならないよと伝えても、粘る粘る。

最後には「一緒に仕事したいんですもん」と。

 

仕事のお誘いは本当にありがたいことに今までも何度かいただきました。ソウマのこともあるし、やるからには中途半端は嫌なので限られた時間での仕事に自分が納得せずお断りをしてきました。

今回も断るつもりだったんですが、負けました。

ただ、できても週に1回。しかも、ソウマを預けることができたらです。

 

これが結構難しい。多分無理だろうなあ。しかし、やっぱり仕事したいんだなあ(笑)。

 

さて、今日の本題。

ソウマは今、病院に入院しています。3ヶ月に1回、1周間程度入院です。

昨年まではこの病院以外に2つ施設を利用していて、多いときには毎月ソウマに泊まりに行ってもらっていました。

今年はコロナの影響もあって、なかなか難しい。

短期入所という預かりはどんな状況か施設に聞いてみました。

 

A施設

・ 申し込みは可能。

・ 呼吸器の子は1人だけ。

・ 1周間の利用の場合はずっと個室で過ごす。

うーん厳しい。

 

B施設

・ 医療的ケアが必要な子は申し込み不可。

・ 医師がいないから。医師がつく見込みなし。

👇 半年前にブログを書いたところです。

 

souma.hatenablog.com

 

困ったなあ。うちは3ヶ月に1回お泊りがあるから良い方かもしれませんね。

なかなか資源がないし厳しいのが現実です。

 

ではでは。