ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

明日ソウマが帰ってきます。

ダラダラしたり、体を動かしてリフレッシュしたり、カミさんとの時間もとれ、ユマとマイともゆっくり過ごすことができました。友人にも会いにいけました。

仕事の誘いを頂いたのは嬉しかったなあ。全く考えていなかったので、このタイミングというのも何か意味がありそう(まだまだ現実的ではありませんが・・・)

 

なにはともあれ楽しかったなあ。

良い休みでした。

 

呼吸器という重い障がいを抱えている子を育てていると、私だけかもしれませんが変なプレッシャーがあります。それは「子ども第一、親は二の次」というもの。

 

子どもを放っておいて、親が楽しんでいるのはどうなのか?

手当や色々な支援を受けているのだから、親が楽してはいけないのではないか?

 

障がいを抱えている子がいる世帯はどこかしら暗いイメージがつきまといます。

 

私も正直、ソウマを預けて私自身が楽することに罪悪感があります。

罪悪感を振り払うために「ソウマのために休むことが大事」なんて理由をつけたりしていた時期もありました。あくまでソウマのためにってね。

しかし、今は「ソウマの前にまず自分」と思うようになりました。

自己中心的な考え方かもしれませんが、それが私かなと。

そんな家族もいます(笑)。

 

明日ソウマに会えるのが楽しみです。笑顔で迎えに行こうと思います。

 

f:id:fz4001979:20200906234857j:plain

👆 遊びから帰ってきて、玄関で力尽きるマイです。楽しかったね。

 

ではでは。