ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

寒かった


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

今日は寒かったですねー。横浜では午後から雪が降りました。

ソウマは学校で、行きは良かったのですが、帰りは雪。

さむい、さむいと言いながら家に帰りました(@_@)

 

f:id:fz4001979:20210128225927j:plain

👆 何を考えていたのか今から考えると理解不能なのですが、登校前に日除けを取り外しました。

たしか「日差しも強くないし、外に出ることもそうそうないからいいか」「結構邪魔だし、ソウマの顔も見にくいし」という感じだったかな。

そんなことをしたら、雪ですよ。

日除けは簡単な風よけ、雨よけにもなっていたのに、ごめんねえ。寒かったねえ。

 

学校では、ソウマを一人で抱きかかえる練習をしました。

今までは先生2人でソウマを抱いてもらっていたのですが、一人で抱きかかえたほうがトランポリンに乗ったりするときなどやりやすいし、背中をマッサージするといったアプローチをする上で良いということらしいです。

私がまずお手本でやって先生に交代という流れ。

先生はみんな男性。

ソウマは車椅子から布団に、布団から車椅子へと移動です。

先生3人にしてもらったので、私をいれて合計4往復。

ソウマは始めは「何で行ったり来たりしなきゃいけないんだ」(「何でおじさんばっかりなんだ」かも?)と不服そうな顔をしてましたが、練習が終了すると、「もう終わり?」「もっとして欲しかった・・・」という表情に。

先生の抱っこ上手だったもんねえ。

先生方と笑ってしまいました。

 

今週は体調がイマイチでしたが、休むことなく学校に通うことができました。

学校はまた来週です。

 

ではでは。