ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

排痰はあせらずに


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

今日、横浜は暖かったです。

私は暑がりなんで、半袖でも暑いくらい。

この暖かさに体が慣れてないのか何か気持ち良くなかったです。

心も浮足立つような。季節の変わり目はザワザワしますね。

 

ソウマも体調がイマイチ。

痰が多くて苦しくなるのか度々アラームを鳴らします。

ここのところ、深夜にアラームを鳴らすことが続いています(~_~;)

こちらもヘロヘロ。休みで良かった。

 

ソウマの場合、痰の色や固さで状態を見ます。

色は透明 → 白色 → 黄色と状態が悪くなってきます。

固さは水っぽい → 粘りがある → 塊と状態が悪くなります。

 

痰が多いときというのは体調が悪いことが多いのですが、今回は色は透明だし、固さは水っぽいしと体調が悪いんだか良いんだか分からない。

 

痰を引こうと何度も吸引をします。

通常であれば痰が上がってきているので、吸引チューブもそこそこ突っ込めば痰を引けます。

痰の量が多いと、私としては「奥に隠してるんじゃないかな〜」といつもより深く突っ込んじゃいます。

奥に突っ込むとソウマとしては痛い。

インフルエンザの検査で鼻に綿棒みたいなものを突っ込みますよね。あれと同じ感じかも。ソウマは苦しそうに顔を歪め、泣いてました(ToT)

 

楽にさせようと思って吸引をするのに、ソウマは痛い。

何度も吸引すると、ソウマは疲れる。

痛いことで体をぎゅっと固くして、さらに疲れちゃって呼吸の状態が悪くなるという悪循環でした。

 

f:id:fz4001979:20210214214010j:plain

👆 痰を出すためには、痰を出しやすいように手伝ってあげること。うつ伏せにして背中に溜まった痰を動かしてみました。

 

何事も無理やりはダメですな。

わりと忘れがちです。

 

ではでは。