ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

2歳になりました


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

先日、まひとが2歳の誕生日を迎えました。

使える語彙がかなり増えてきまして、

話しをするのが楽しいです。


「まい ごはん よ〜」

「うんち してない(してるのに)」

「あんぱんまん みたい」

 

こちらの言っていることを理解しているっぽいし、

何となくマヒトの言っていることも分かる。

たどたどしかったり、舌足らずなところも可愛いです。

 

2歳にもなると自我というか性格も出てきますね。

 

性格は、

頑固

自分でやりたがる

怖がり

優しい

 

好きなこと(もの)は、

ボール

電車などの乗り物

アンパンマン

 

ってところかな。

 

☝️ 最近はアンパンマンと電車の動画を見ることができるようになりました。手が離せるようになってきて大助かり。でも、バイキンマンが登場してくると怖くて一人で見ることできないんです・・・(笑)。

 

☝️ 何でも自分でやりがります(できないのに)。マイとの関係は同等かマヒトの方が上のつもりっぽい。マイと私とでオセロをしていたら、マイの置き方が気に入らなかったらしく「こう でしょ !」とレゴを置いてました(汗)。

 

☝️ 大きな病気や大きな怪我もなく2歳になりました。元気でいる。それだけで嬉しいよ。大きくなってくれてありがとう。

 

2歳なのに優しくてねえ。

たまに頭をヨシヨシしてくれます。

ソウマともかなり人間らしいやり取りができるのがびっくり。

ソウマのアラームが鳴るとソウマのことを気遣って「だいじょーぶ?」とソウマに声をかけたり、ソウマと一緒に遊びたがったり。

 

 

マイが小さい頃の一方的な愛(目つぶし、鼻の管を抜く、呼吸器を触る、頭を叩く)に比べるとすごいです。

いや比べちゃいけなかったかも(笑)。

 

これからイヤイヤ期かな〜。

とりあえず早く寝て欲しい。それだけ。

そうしてくれたら何も言うまい(涙)。

 

ではでは。