ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

変わっていくとき


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

人が大きく変わる時。

成長というかもしれないし老化というかもしれない。

出会いかもしれないし、別れかもしれない。

引っ越しや、病気、事故かもしれない。

 

呼び方や意味合いはともかく、変化する。

そんな時があります。

我が家はそんな変化する時なのかもしれません。

 

ユマは怒涛の思春期の波を自力で泳ごうと動き出しました。

ソウマは口から栄養を摂り始めました(ほんのちょっとですけど)。

マイは九九が始まりました。

マヒトは「ごめんね」が言えるようになりました。

 

☝️ ついにきた。まだ足し算も不安があるのに・・・。試練の時。

 

 

 

そして、私は・・・。

 

 

昔、働いていた職場から助けて欲しいと連絡がきました。

フルタイムでなくて良いからと・・・。

 

まだ正式にはお答えしていませんが、正直揺れています。

ソウマの付き添いが離れた今、フルタイムは難しくても週に何日か、そして短時間であれば働くことはできます。

 

困っている古巣、故郷を助けたい気持ちはめちゃくちゃあるんですが、

果たして自分にできるのか?

カミさんのフォローをもらいながら120%自分の限界以上で突っ走ってきた過去の幻影があるチラつく中で、制限された今の状況での仕事に満足できるのか?

家事や育児と両立できるのか?(これは多分むり)

そもそも力になれるか?

 

うーん。

迷ってます。

 

 

 

実はお仕事の話は今回だけでなく、

今までもちょくちょくいただいてました。

「1時間でも良いから!」なんてありがたいお誘いも。

それでも、迷うことなく「無理っす」と答えてたんですけどねえ。

 

今までは。

 

 

 

私も変わる(変わった)時なのかもしれない。

 

 

一応書いておくと、主夫は楽しいです。

主夫になったことを後悔はしていないし、今の生活に不満はないです。

ないけれど・・・。

やっぱりどこか、くすぶっている「何か」が自分の中にあるんだろうなあ。

 

 

それにしても、仕事から離れて何年だろう。

5年くらい?

 

 

そんなブランクがある私を忘れずに声をかけてくれるなんて光栄だわ。

 

まだまだ人生これから。

色々できるのかもしれませんね。

 

 

 

ではでは。