ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おかえりソウマ

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 ソウマが帰ってきました。1週間ぐらいでしたが、何だか久しぶりな感覚。休みが終わって日常が返ってくる緊張感と、どこかほっとするような安心感があります。ニヤニヤするのを抑えられない中で(気持ちが悪い…

何気ない一日

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日はとにかく寒かったですね。横浜は1日雨も降っていて、辛かったです。明日は晴れて気温も上がるみたいです。最高気温16℃ですって。どうなってるんでしょうね。 1日時間があったので、ブログの過去の記…

のんびりした一日

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日は寒かったですね。横浜ではみぞれが降っています。明日も一日寒そう。風邪をひかないようにしないと。皆さんも暖かく過ごしてくださいね。 さて、今日も裁判の傍聴に行ってきました。抽選の結果は残念な…

相模原殺傷事件 傍聴について

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日は寒かった一日でしたね。ソウマがレスパイトに行っていてカミさんが仕事だったので、3人でゆっくりしました。お風呂も久しぶりにみんなで入りました。マイが心なしか、いつもより舌っ足らずで甘えてたな…

短期入所 おまけ

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 ソウマはお泊り中です。家の中がとっても静かで、ちょっと寂しい。昨夜は久しぶりに4人で寝ました。私は疲れが出たのか、ぐっすり。久しぶりにゆっくり寝れました。普段はどこか気を張っているだろうなあ。 …

短期入所

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 あっという間に1月も下旬ですね。まだ暖かい日が続いていますが、来週は天気が崩れるみたい。ユマの学校ではインフルエンザが流行っているようなので、体調には気をつけていきたいです。 さて、昨日のことで…

療育センター 通園 交流会

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日は療育センター通園の日。他のクラスとの交流会でした。 写真がのせられなくて残念なのですが、ボールすべり(カラーボールを一面に敷き詰めて、その上をソウマを乗せた板がすべること。ボールプールでボ…

またまた傍聴に行ってきました

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 先週の金曜に引き続き、また相模原殺傷事件の裁判の傍聴にソウマと行ってきました。幸運にもまた傍聴券をゲットできました。何という幸運!今日は用事があったため午前中で終わりにして帰ってきました。 今日…

相模原殺傷事件 傍聴してきました

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 幸いにも抽選に当たりまして、相模原殺傷事件の傍聴をソウマとしてきました。 実際に植松被告を見ることや感じることできました。目が合ったような気も・・・。 感想を一言で言えば「怖かった」です。 ただ、…

療育センター OT ピアノを弾いてみました

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 白鵬休場しちゃいましたね。蜂窩織炎という感染症らしいです。生で観て感じましたが、相撲は軽トラックのぶつかり合いですよ。交通事故です。怪我もあるでしょうから、しっかり休んでまた復帰して欲しいです。…

療育センター 通園 書き初め

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 3連休が開けて、1月も中盤ですね。ダラダラと暖かい日が続いていて、一度出したダウンジャケットを最近着なくなってしまいました。いつ寒さが厳しくなるのか、どんなんになっているんでしょうね。 さて、今…

バレーボール&大相撲 観戦

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 3連休いかがでしたか?ソウマは体調がイマイチだったので、外出させずゆっくりお休み。その効果があってなのか、体はまだ固いですが、痰も鼻水も良くなってきました。表情も明るさを取り戻してきました。ほっ…

取材を受けました

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 この間の相模原殺傷事件の裁判で知り合った記者さんが、わざわざ家まで来てくれて取材をされていきました。ユマは自分が取材される訳ではないのに、普段履かないスリッパを履いたり、おしゃれ着を着たり緊張し…

保育園お誕生日会

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日は一日天気良く暖かったですね。横浜では綺麗な満月が見れました。 ソウマは連日のお出かけでお疲れか、体調はイマイチ。痰が固くて何とか出そうとしているのか力が入ってしまい、体がガチガチ。三連休は…

相模原殺傷事件 傍聴

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 遅くなりましたが、相模原殺傷事件の傍聴に行ってきましたのでお伝えします。抽選に漏れてしまって傍聴出来なかったんですけどね。裁判は植松被告が暴れた?(自分を傷つけた?)の被告人がいない中進行するな…

相模原殺傷事件 裁判前日集会に行ってきました

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日はちょっとマジメです。 いよいよ明日になりました。相模原殺傷事件の裁判が始まります。 「障害があることが不幸をつくりだしている」と植松被告は訴えます。植松被告の言葉は重度の障がいをもつ子と暮ら…

新年のごあいさつ

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 気づいたら、1月6日になっていました。新年の挨拶が遅くなって失礼しました。今年もよろしくお願いします。長いお休みでしたが、皆さんどのように過ごされましたか?私たち家族みんな元気に過ごすことができ…