ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

バレーボール&大相撲 観戦


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

3連休いかがでしたか?ソウマは体調がイマイチだったので、外出させずゆっくりお休み。その効果があってなのか、体はまだ固いですが、痰も鼻水も良くなってきました。表情も明るさを取り戻してきました。ほっと一安心。他のメンバーはソウマの分も動きましたよ(笑)。

バレーボール観戦

昨日はバレーボールの高校一を決める大会を見に行ってきました。通称「春高バレー」です(以前、春に行われていた名残)。フジテレビが毎年テレビで放映しているのでご存知の方もいるかもしれませんね。

私が中学・高校とバレーボールをしていたので、ずっと好きで試合があると家族で見に行っています。春高バレーも毎年家族で行っているのですが、今年はソウマとカミさんはお留守番。ユマとマイと行ってきました。

 

f:id:fz4001979:20200113230455j:plain

👆 東京都調布市にある武蔵野の森総合スポーツプラザが会場。雨が降って寒かった〜。

 

男子と女子の決勝戦を観ました。男子は個人技でなくて、組織的なプレーがしっかりしていて、レベルが高かったです。女子は粘り合いでとにかくボールが落ちない。ものすごい打点から打ち下ろす超高校級のキューバの選手と、身長162センチの小さいエースの打ち合いが凄かった。3人で興奮しながら見ました、楽しかった〜。

 

f:id:fz4001979:20200113230830j:plain

👆 会場内は満員御礼!立ち見の人もいたなあ。各高校の応援が特色あり迫力ありで、また面白いんですよ。会場はバリアフリーで車椅子用の席も備わってます(写真の真ん中ぐらいにある木の椅子のスペース)。車椅子の方だけでなく、家族で同じところで見れます。去年のバレーボールの試合では、ここで家族で見れました。ユマは「そうちゃんがいたら、あそで見れたのにね」とちょっと残念そうでした。

大相撲

今日は大相撲観戦。妹と父が誘ってくれました。ユマと行こうとしたのですが、「怖いから行かない!」とプイッ。マイと行ってきました。テレビで昔見たことがある程度。観戦は当然初めてなので楽しみにしていました。

 

f:id:fz4001979:20200113232126j:plain

👆 国技館です。こちらも会場は満員御礼。女性の方が多くて驚きました。家族連れも結構多かったなあ。みんな贔屓の力士の名前を叫んで応援してました。生で見た感想としては、力士がとにかく大きい!あの肉体が前からぶつかって来るかと思うと恐ろしい、まるでトラック。それに比べて土俵が意外と小さいのね。

私は大相撲の知識が朝青龍がサッカーをして怒られてたところで止まっていて、力士も白鵬と変わった四股名の遠藤くらいしか知らなかったので全てが新鮮!妹から「この力士はねえ」と解説してもらいながら見ましたが、中でも炎鵬が凄かったですねえ。とにかく小さい、身長168センチ体重99キロですって。相手の力士と体格差がスゴイんですよ。勝ち越してるっていうんだからスゴイなあ。今日は負けちゃいましたけどね。

そして、私が知っていた唯一(唯二?)の白鵬と遠藤の一番がまたスゴかった。遠藤は白鵬に1勝11敗と大きく負け越してましたが、まさかの大金星!!座布団が宙を舞ってました。スゴイの見れました。相撲も面白い。自分の知っている世界以外に面白いことはまだまだありそうです(^o^)

最後に国技館にも車椅子の観戦スペースがあり、会場はばっちりバリアフリーでした。ソウマも来れるね。

 

f:id:fz4001979:20200113234228j:plain

👆 行けなかったソウマにお土産。ハンドタオルがまた増えました。今度は一緒に行こうね。

車椅子でも結構色んなところに行けるな〜と思った2日間でした。皆さんも是非〜。

 

ではでは。