ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

春高バレー 車いすに優しいです


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

今日は家族で高校の全国バレーボール大会に行ってきました。

私が学生時代にバレーボールをやっていて、今も好きでして、よく試合を観に行っています。その影響か、ありがたいことにカミさんもユマもバレーボールが好きで、家族で観に行くことが多いです。

高校のバレーボールも毎年観に行ってましたが、コロナで無観客が続いていたので、2年ぶりの観戦。

 

試合開始時間をテレビの放送の時間と勘違いしてしまい(汗)、

会場に到着したときには試合の終盤となってしまいましたが、男子女子ともにレベルがとっても高くて楽しかったです。

昔のようなエースがどかどか決めるという単純な力比べということではなく、

エースを封じるために弱くてもいいからある位置にサーブを打つ、

ブロックで止めなくてもいいからスパイクのコースをふさいで、

そして、レシーブする。

スパイクもバシッと決めるのではなくて、ブロックに当てて出したり、

ブロックに当てて、攻撃を再度しかけるとか、頭使ってました。

 

見ていて、プレーの狙いがよく分かるので見ていて面白かったです。

エースにサーブを取らせて、疲れさせようとするけど、それを打ち破るエースみたいな。

 

f:id:fz4001979:20230108223853j:image

👆 ソウマのお陰で、車いすの人専用のエリアで見ることができました。すごい特等席!他の人に悪いなあと思いつつ、満喫しました。東京体育館という広い体育館で大勢の観客がいましたが、車いすの人はソウマだけだったような気がします。

 

f:id:fz4001979:20230108223902j:image

👆 生の観戦はとにかく音がすごい。ボールの「バシッ」という音や地響きするような応援の音など迫力がすごいです。ソウマも楽しんだみたい。体がゆるゆるでした。マイは寝ちゃうし、マヒトは色々な人に「遊んで〜」と絡みに行くしで、てんやわんやしてましたが楽しかったです。

 

明日は妹が相撲のチケットをとってくれたので、我が家の選抜メンバーが観に行く予定です。でも明日は冬休み最後の日。相撲の前に宿題をやらなきゃね。

 

ではでは。

 

妻からのヒトコト

元々夫と知り合う前から男子バレーを見るのは好きでした。(キッカケがジャニーズなのはご愛嬌ってことで。)なので夫ともデートでよく行った記憶があります。今も見るならバレーボールが1番かも。ユマもバレーボール好きなので親子で楽しむ事ができて嬉しい限り。

今回はかなりの特等席でユマと「ヤバいね。ちょっと申し訳ない気がしてくる」といいながら楽しませてもらいました。ソウマもボールの音に反応しながら笑顔でした。楽しそうでよかった。

souma.hatenablog.com