ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

イニエスタ


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

ようやく金曜日。今週は忙しかったなあ。

 

今日はソウマのご飯のお話。

今日からソウマのご飯が変わりました。

 

ソウマは鼻から胃へチューブをいれていて、チューブを通してミルクのような液体をいれています。

今までは1日3回、エネーボという栄養剤を白湯とともにいれていました。

ソウマは噛んだり、飲んだりすることができません。胃ではなくて肺の方にいってしまう可能性があるからです。たた少量ならOKということだったので、みかんの汁だったり、ケーキの生クリームだったりを舐めさせたりしていました。

そうすると、美味しそうに口をもぐもぐ、舌をぺろぺろ。

味覚をより感じさせられるようにできないか主治医の先生に相談していたのでした。

 

先生からはエネーボはバニラ味しかないけれど、他の栄養剤なら色々な味があること教えてもらいました。

そして、エネーボでは補えない栄養素が入っている栄養剤を試行してみることになりました。1日3回エネーボだったのを、そのうち1回を新しい栄養剤にします。

 

f:id:fz4001979:20210416221747j:plain

👆  「イノラス」です。ヨーグルト味、いちご味、りんご味の3種類。訪問してくれている看護師さんに栄養剤が変わることを伝えたときに、「イニエスタみたいな名前のやつ」と言ったらすぐに分かってくれました(笑)。

 

今日はいちご味。試しにぺろっと舐めてみたら、確かにいちごでした。いちご牛乳をオイルっぽくした感じかな。美味しそうじゃないですね(^^ゞ

ソウマにもペロッと舐めさせてみたら、美味しかったのかいつまでの口をもぐもぐしていました。

f:id:fz4001979:20210416222215j:plain

👆  あまーい。顔がとろけています(笑)。

何にも根拠がない話ですが、味は舌だけでなく胃でも感じるらしい。という噂があります。色々な味を感じられたらいいな。

 

ゆくゆくはお酒を鼻からの管で飲めないかな。

一緒に飲めたら楽しいだろうなあ(*´∀`*)

 

今週も1週間お疲れ様でした。天気が不安定であったり、コロナがより広がっていったりと大変な1週間でした。週末お休みがとれる方はゆっくり休んでくださいね。お仕事の方はくれぐれも無理をなさらないように。

 

ではでは。