ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

ご飯増やします


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

無事にユマとマイがサマーキャンプに行きました。

おかげで静かな夜を過ごしています(笑)。

1泊じゃなくて2泊ぐらいしてきたらいいのになあ。

 

さて、今日はデイサービスを早退し不満そうなソウマと通院してきました。

病院はいつもより人が多かった気がします。混雑してました。

心なしか車いすの子どもとよくすれ違ったような。

さて、診察でご飯の量が変えることにしました。

体重が17キロだったのが安定して18キロ台になったことを相談したら、先生から「注入する量増やします?」と。

 

「汗かきますか?」

→「いやあんまり」

「じゃあ水分量は変えず栄養剤の量だけ増やしましょう」

 

とあっさりとしたやりとりで増やすことになりました。

消化の様子を見ていって、何かあったらまた考えましょうと。

 

それにしてもびっくりするくらいあっさりでした(笑)。こんなもんなのね。

 

👆 診察後のお決まりのアイスタイム。今回は忘れずにちょいちょい分け合いながら食べました。ソウマにアイスかチョコかどっち~?と聞いたら「アイス!」と目を輝かせてました。美味しかったみたいでぺろぺろ舌を動かしてましたよ。

 

注入の量を変えるということは学校など注入をお願いするところに書類を出さないといけないんだった。

こっちはあっさりとはいかないですねえ(汗)。

 

ではでは。

 

妻からのヒトコト

受診お疲れ様でした。ついに注入量が増えますねぇ。もう何年変わってなかったかなぁ。もしかしたら栄養剤になってからはずっと同じ量だったんじゃないかしら。大きくなったなぁ。