ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

ベビーベット


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

今日は看護学生さんを相手にリモートで講義をしました。

重症心身障害児の親の気持ちということで1時間くらいですかね。

ひょんなことで知り合った先生から依頼を受けてのもので去年に引き続きやらせてもらいました。1回目は、とりあえず頼んでみようかというノリでいけると思うんですけど2回も依頼をいただけるなんて、評価されてのことなのかなと勝手に舞い上がってました(笑)。

講義は去年のものをベースに実感してもらえるように、写真を増やしてみました。

親の気持ちだけに絞って話せばいいのに、親だけでなく家族のことや家族を取り巻く社会のことまで話をしっちゃったので予定時間をオーバー(汗)。

障害児やその親だけに絞って話すことがどうしてもできないんです・・・(笑)。

短い時間でしたが学生さんとやりとりができて楽しかったです。

どの子も真剣に聞いてくれました。看護師として親に対して何ができるかをよく考えてくれました(涙)。

 

また、話をするとなるとソウマの経過を振り返って準備をすることになるのですが、本当に色々な人に助けてもらったし、支えてもらっているなあと。今あるのは親の力というより支えてくれる皆さんの力だなあと、しみじみ感じました。

 

 

今日の話が、たとえ将来看護師にならないにしても何か残るものであったらいいなあ。

 

 

今日はもう一つ。

ベビーベットを処分しました。

ソウマが病院から家に帰ってくるときに用意したベットです。

電動ベットを購入するまで、ソウマが使っていました。

電動ベットを購入してからは、マヒトに使おうかとも思っていましたが、あっという間に動けるようになってしまいましてね。マヒトが好きなように動き回れるようにした方がいいかなと。

 

👆 本当に長いことお世話になりました。大量の荷物を置けたり、高さがあって介護しやすかったりと、とても助けてくれました。寂しいけれど、家が狭いので仕方ない。涙をのんでお別れです。ありがとう。

 

明日は通院です。

そして、ユマとマイが学童のサマーキャンプに行きます。1泊ですが、2人がいない夜は久しぶりというか初めてかも。静かな夜になるだろうなあ(笑)。

 

ではでは。

 

妻からのヒトコト

お疲れ様。2年連続なんてすごいじゃない。もう講師業で仕事したら(笑)?

案の定予定時間をオーバーしたのね。資料見せてもらいましたがすごいボリュームでした。色々な事を伝えたい気持ちはわかるよ。障害児を育てている事は特殊じゃなく子育ての一部だと思うから。障害児とその親だけじゃなくて周りも含めて知ってもらいたいんです。

ベビーベッドは9年近くお世話になりました。分解した時、ちょっと感慨深いものがありました。ソウマは大きくなりましたね。