ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

髄膜炎で呼吸器っ子になったソウマ小3。もうママなユマ小6、宇宙人なマイ小1、怪獣なマヒト0歳、大黒柱のカミさんとアウトロー主夫である私の6人家族のドタバタ日記です。家族だけれど全く違う。違うから面白い。カラフルな毎日をお届けします。

姉弟けんか?


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

マヒトが離乳食を食べ始めました。

少しずつ新しいものを食べることに慣れるといった段階でまだまだですが、よく食べます。食い意地がはってるみたい(笑)。

 

家族みんなで食卓を囲んで食べるようになりました。ソウマも含めてわいわいやってます。

とにかくマヒトが食べる姿が可愛くてね。机をバンバン叩いたり、口に入った食べ物をベロっと出したりと面白いです。家族みんなでマヒトの仕草一つひとつに笑顔だったんんですが・・・。

マイとマヒトの喧嘩が耐えません(涙)。

 

喧嘩の状況を説明する前にマイのことに触れたいと思います。

マイは落ち着きがなく、じっとしていることが苦手です。

あっちへふらふら、こっちへふらふらです。

周りから注意されることがしょっちゅう。

ご飯を食べるが遅くてねえ。困ったもんです。

そんなマイがマヒトが生まれたことをとても喜んでいます。

弟分というか子分ができた感じなのかもしれません。自分より年下で、できない子がいる安心感が大きいのかも?ひどい言い方かな?

 

そんなマイがですね。マイからしてみると、食事という苦手な場面で、自分よりマヒトが速く食べちゃうわけですよ。そして、得意気な顔(に見える)をされます。

周りはそれも可愛いなあと笑っちゃうことなんですが、マイからしたらプライドが傷つくんだと思います。今日は大泣きで怒ってました。「マヒトが喧嘩売ってくる〜」「弟の癖に〜」って(笑)。何も怒らんでよろし・・・。

 

f:id:fz4001979:20220330224046j:plain

👆 マヒトにドヤ顔されて号泣のマイです。

マヒトはカミさんにご飯を食べさせてもらいます。パクパク食べましてね。ちょっとでもカミさんの手が遅くなると、机をバンバン叩きます。そして、食べるとドヤっと目の前にいるマイをじっと見る。それがマイには気に食わない。

責められる感じがしちゃうんでしょうね。気にしなきゃいいんだろうけど、自信がないんだろうなあ。周りもよく食べるマヒトを褒めちゃうから余計感じちゃうかもね。

f:id:fz4001979:20220330224613j:plain

👆 ドヤっ! (強くなりそう・・・。)

マヒトはな〜んも悪くない。自分の気持ちに忠実に従っているだけ。たまたま目の前にいるマイを見ちゃうだけなんだよなあ。他意はないんですけどねえ。でも、それを快く思わない人がいるんだよなあ。難しいもんです。

 

とりあえず、マイの目の前にマヒトをしないように席替えかな〜。

 

ではでは。

 

妻からのヒトコト

写真のマヒト、とってもいい感じでドヤってますね。私はマヒトの横顔を見ながらご飯をあげているのでこんなにドヤ顔しながら食べているとは思っておらず。マイの喧嘩売ってくる発言も「何をそんなに泣いてんの?」って思っていたのですが、これはマイを刺激しちゃうくらい、いい顔ですな。もう少しマイをフォローしないといけなかったかもしれません。いやはや手がかかります。いろんな刺激に反応しちゃうのは私の血でしょう。昔親に怒られていたセリフをそのままマイに言ってます。親に言われるのはあんなにムカついていたのにね。もっと広い心で関わらないと。親も試されていますな。夫よがんばろうね。