ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

精神保健福祉士


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

今日は精神保健福祉士の試験がありました。

昨年、カミさんと一緒に受験資格を得るところからスタート。

レポートを書いたり、スクーリングを受けたりしました。

 

受験資格を取ってからは試験勉強。

これがなかなか難しかった。

マヒトという常に一緒にいなければ泣き叫ぶ子がいる中での勉強は本当に大変でした。

集中して勉強することが、なかなかできなかった。主にマヒト担当のカミさんは本当に大変だったと思います。

マヒトからしたら、「何で構ってくれないの」といったところでしょうが。

 

しっかり勉強したぞという自信が持てない中、試験に行ってきました。

自信がない問題はユマとマイから借りた鉛筆で解きました。

二人の力を借りての試験でした。

 

カミさんと二人で試験に行くので、お義母さんが忙しい中、応援に来てくれました。

マヒトやマイを見てくれました。

助けていただきました。ありがとうございます。

 

みんなの力を借りての受験。良い結果になるといいなあ。

f:id:fz4001979:20230204221700j:image

👆 結果は来月。

 

カミさんと二人で何か真剣に取り組むというのも、なかなかないことなので、そういった意味でも勉強は楽しかったです。

 

とりあえず、終わってホッとしてます。

もう勉強しなきゃと追い立てられることはありません。

これで、子どもたちと余裕をもって過ごせますね。

終わって良かった。

 

ではでは。

 

妻からのヒトコト

久しぶりの試験。めっちゃ緊張しました。ちゃんと試験なんて今の職場の就職試験以来じゃないかしら?ってことは15年以上前なのか。やばいね。

受験資格取得のスクーリングやレポートもあったので10ヶ月くらいなんとなく追われている日々でした。解放感がはんぱないです。それにしても子育てしながらの資格試験勉強はそこそこに大変でした。子どもが起きてる時間に勉強するのは至難の業で、寝ている時は家事や自分のことをしたい。今回は夫と一緒だったので協力しながらできたけど、1人だったら時間作るの厳しかっただろうな。ありがとね。

追い込み期間に夫と問題出し合ったり、試験終了後の答え合わせしたが楽しかった。いい経験でした。