ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

ダンス発表会


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

今日、横浜は暖かったり、寒かったりでした。

昼ごろは日差しも暖かくぽかぽかしてましたが、夜には雪が降るほど寒かったです。

花粉も飛んでますし、なかなか堪えますね。

 

今日はマイのダンス発表会がありました。

 

天才ぶりが日々明らかになるマイ。

算数が苦手で辛そうだったので公文に通っています。

楽しそうに通っていましたが、最近しんどそう。

「やりたくない!」と涙することも…。

 

毎日つきっきりで算数を一緒にやってますが、あんまり進歩がみられません。

独特な理解の仕方というか脳の仕組みが、人と違うみたい。

 

この間は「8+2」を「55」と答えていて、私はあんぐり・・・。

 

どうやら「5」を基点に考えているみたいで「5」が2つのところを足すのを忘れて、そのまま並べて「55」にしてしまったみたい。

と解説していて訳が分からないのですが、真面目にそんな感じです。

 

これはマイの特性というか、マイらしさなのかもしれません。

矯正したくて仕方ないのですが、頑張ろうとはしているので、応援して行こうと思います。

 

そんなマイに自分らしくいられるようにと始めたダンス。

楽しんで通っています。

お世辞にも上手いとは言えませんが、様になってきました。

f:id:fz4001979:20230225234413j:image

👆 発表会もこれで4回目。よく続けてます。継続は力なり。これも立派なマイの力だね。

 

f:id:fz4001979:20230225234420j:image

👆 マヒトはどうもダンスが好きみたい。マイの影響をもろに受けてます。マイが踊り出すと、それまで静かに座ってましたが、「ぼくも踊る」と言わんばかりに暴れ出して、踊ってました。

 

マイがマイらしくいられるに。

意外とソウマより大変かも(汗)。

 

ではでは。