ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

申請書類


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

年度末に近づいてくると、障がいサービスを利用している人は必ずやらなければならないことがあります。

サービス更新のための書類を役所に提出することです。

 

これ柔らかく言うと面倒です。

固く言うと煩雑です。

助けてもらってるんだから、それぐらい書きなよとは余ってはいます。一応。

 

障がいのサービスと言っても、実は根拠となる法律が児童福祉法と障害者総合支援法と2つあります。

なので必要な書類が増えます。だから何枚も書かないといけないんです。

 

と、役所の人は言うんでしょうけど、一般人の私らからしたら良く分かんないこと。関係ないこと。

 

何度も住所やら家族構成やらを書かされます。

何度も同じことを書きます。

うちなんか家族が多いもんだから大変です。

6人家族は想定されていないみたいで欄外にマヒトのことを書く始末です。

 

意味あるのか分からなくなってきます。

 

「何回も書かせんのよ」

マイナンバーに情報が集約されるんじゃなかったけ?」

マイナンバーの意味ある?」

「電子化して欲しいなあ」

 

ぼやきが止まりません。

 

f:id:fz4001979:20230225001500j:image

👆 コピーでも良いってことをチラッと役所の人が言っていた気がするので、今回は頑張って書きましたがコピーをとりました。これで次回は楽かなあ。

それとも自前でExcelのシートで作ってしまおうかしら。それを公開したらみんな楽かなあ。

 

f:id:fz4001979:20230225001624j:image

👆 ようやく余裕が出てきたので、マヒトとちょこちょこ外に出られるようになりました。

マンション住まいなので階段が珍しいのかな。よく上がったり下がったりしてます。と思ったけれど、私が小さいころ戸建て(2階建て)に住んでましたが階段が遊び場だったわ。よく階段から転げ落ちてました。側転しながら落ちていったり、顔に今も残る怪我をしたりしたなあ。子どもは階段好きなのかね。

 

 

今週も一週間お疲れさまでした。

暖かくなってきて花粉がひどいですね。

お互い無理せず、ぼちぼちいきましょう。

 

ではでは。