ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

怒り


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

 

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

ソウマとマイが春休みに入りました。

子どもの生活のリズムが変わると、こちらも変わりますね。

いよいよ年度末、新年度に向けての準備の期間だなと感じます。

 

個人的には令和4年度は激動でした。

終わりに近づくとそれなりに(まだ動いているものがあります。ひー)落ち着いてくるもんで、昨日は久しぶりにジムに行けました。

何カ月ぶりだろう。月会費がもったいない。

これからはしっかり通って、たるんだ体を引き締めたいです。

 

ソウマは看護師さんと遊び。

遊びの資格を持った看護師さんで月に1回遊んでもらっています。

今日は重曹クエン酸を混ぜて爆発させてました。

裏目的としては、自分の中にある怒りを表現しようということだったみたい。

確かに怒りって火山が爆発するイメージありますよね。

これを視覚的にも体的にも体験できて感じることができたんじゃないかな。

 

f:id:fz4001979:20230327225402j:image

👆 コップから溢れてます。怒りが。

 

f:id:fz4001979:20230327225417j:image

👆 1回目は黄色をチョイス。初めは手を伸ばして楽しそうにかき混ぜてたのに、爆発したら、ビビってました。

 

f:id:fz4001979:20230327225519j:image

👆 次は悩みに悩んで赤と青。なかなかダークな色ですな。ソウマにしては珍しい。レスパイト直後だし、怒ってる?

 

コミュニケーション能力を育てたいと思っていますが、コミュニケーションって言葉やジェスチャーといった「伝える」ということだけではなく、自分や相手の感情に気づくってことでもありますよね。

それをソウマに学んで欲しいという、看護師さんのねらいというか想いを感じました。ありがたいです。

 

これでソウマが怒りを感じることができて、色を選ぶときに赤と青をどんな時も選ぶようになったらどうしよう?

 

まあ、それも良いかな。受け止めますよ。

 

ではでは。