ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

冬支度


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

インフルエンザから回復して日数がたちました。

こうなると不思議なもので、

ちょっと前まで倒れていたことなど忘れてます。

すぐ忘れちゃう。

それほど余裕がないのか、そもそも覚えておく気がないのか・・・。

 

まだまだ冬はこれから。

感染症が流行る時期はこれから続きます。

もうちょっと忘れずにいて、手洗い・うがい・温かい格好・そして睡眠を大事にしなきゃです。

 

さてさて最近のソウマですが、

体調バッチリで、学校とデイサービスを楽しんでます。

今は学校の発表会の練習を頑張ってるみたい。

 

そんなソウマですが、体温調節が苦手なので、電気毛布で調節をしています。

冷えると34℃台とかに平気で下がっちゃう(逆もあります)。

 

夏は電気毛布を使わなくても体温を保つことができていましたが、

ここまで寒くなるとちょっと難しい。

 

朝や晩は冷えてしまいます。

電気毛布のレベルを上げないと厳しくなってきました。

まだ4とか5のレベル。

これが常に強(6の上)やMAXにしないと行けなくなるだろうなあ。

 

 

暖かい洋服や防寒着など考えねば・・・。

 

 

冬になると寒さもありますが、乾燥が怖い。

乾燥すると痰が出しにくくなっちゃう。

出しにくくなると固まって呼吸の邪魔になったり、肺炎の危険性があります。

これも注意しないとね。

 

☝️ インフルエンザから回復してソウマのケアに完全に戻りました。「長いことごめんね〜」とソウマに言ったらこの表情。舌をベーっと出してました。色々我慢させたもんな。悪かったよぅ。

 

 

いよいよ冬。

ソウマにとっては辛い時期。

「もう夏じゃない!」「半袖は寒い!」

意識を変えて備えをしていきたいと思います。

 

 

ではでは。