ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

いよいよ明日!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

 

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

今日はソウマと学校です。

体が冷えてしまうかなと思って、家で電気毛布の温度を高めにするなど調節していきました。そうしたら学校もけっこう暖かったようで、体温も高めになっていました。

多少熱が高くても低くても大丈夫なんですが、なかなか調節が難しいです。

 

さて、今日はお知らせです。

明日、テレビに出ます。

大きなニュースが飛び込んできたら延期になるかもしれないけど。

19日の金曜日、夜の9時からNHKの「ニュースウォッチ9」という番組内の特集コーナーでソウマや我が家のことを放映してもらうことになりました。

 

これが、いつか言っていた「ビックニュース」です。

たいしてビックに感じなかったら期待させてすみません。

 

どんな内容になるかは私も知りません。

とにかくたくさん撮影してもらいました。何日間も何十時間も。

その中から何が放送されるか、そしてどのように放映されるか分かりません。

 

今までも何回かテレビや新聞に取り上げてもらいました。「テレビに出れる〜、やったー」なんて単純に喜ぶことはなくなりました。

我が家のありのままが誰かを傷つけてしまうかもしれない。そして、それが自分に刃として返ってくるかもしれない。影響力にビビっている自分がいます。

しかし、特に演出もなく指示もなく、ありのままの私や我が家を撮影してもらったので自分で受け入れていかねばと思っています。自分であることはいつわれないですから。

まだまだ迷いながらの人生なので、胸を張るまではいかないですが、見届けたいと思います。

 

我が家のことを通して、医療的ケア児のこと、その家庭のことを少しでも多くの人が知ってくれるといいなと思います。

また、同じような状況の人に何か与えられたら嬉しいです。

全ての障害がなくなって、みんなが生きやすい世の中になれたらという願いも込めて。

 

素面では見れないと思うので、ビールを片手に家族でキャーキャーしながら見ます(笑)。

 

あ〜どきどきする。

 

ではでは。