ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

訪問口腔ケア


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

今日は歯医者さんに来てもらいました。「訪問口腔ケア」ってものらしいです。

 

今までは歯医者さんに関わってもらう必要性をあまり感じていませんでした。

歯磨きは自分でもしていたし、ソウマは口からご飯を食べることはないので、虫歯の心配はないし、必要ないかな。歯を抜く時だけ関わってもらえればいいかなという意識でした。

先日、歯を抜いてくれた歯医者さんが「口腔ケアは大事」「是非訪問による口腔ケアをいれましょう」と積極的にすすめてくれました。「そういうものかな〜」と半信半疑でお願いしましたが、良かったですよ。

 

f:id:fz4001979:20200715112636j:plain

👆 歯医者さんと歯科衛生士さんと3人で来てくれました。ソウマは嫌がらず上手に口を開けていました👍

 

ソウマの歯のチェックと、歯の磨き方のアドバイス(よく磨けてますって言われましたよ(*^_^*))、口の中をブラシを使って掃除してくれました。

口腔内は良い状態ということだったので、頻度は月に1回でということになりました。

 

歯が変な形で生えてきて口腔内を傷つけることもあるらしく、定期的に状態をチェックしてもらうことは大事なことかなと思いました。「歯を抜いて欲しい」という動機で始まった歯医者さん、訪問してくれるようになるなんて思いもしませんでした。声をあげれば意外と助けてくれる人はたくさんいるのかもしれませんね。

 

訪問口腔ケアは高齢者のおうちに行くことがほとんどで子どもは初めてって言ってました。ただ、子どももできないことはないらしいですよ。興味がある方はお近くの訪問口腔ケアをしている歯医者さんにご相談してみてください(^^ゞ

 

ではでは。

 

 

souma.hatenablog.com