ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

自立ってなんだろう


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

今週もようやく金曜日となりました。

ソウマは普段であれば火曜から木曜の3日間学校に行くところを、今週は4日間行ってきました。月に1回あるかという英語の授業があったのでね。これは受けさせたいと頑張りました。

ソウマは週初めより体調がイマイチで、乗り切れるかなと不安でしたが、日がたつにつれ体調を盛り返し、元気に過ごしています。学校が楽しかったのかな?けっこうタフですな。マイも中耳炎寸前のところで踏ん張り頑張っています。

 

私は昨日疲れがどっと出ました。やっぱり4日間学校に付き添うのはしんどい。辛い1週間になるだろうなあと予測していたので、おかずはほとんどレトルト食品にしていたのに・・・。子どもを寝かしつけたら、疲れで動けませんでした(T_T)

家事をやる時間がなくなるのがしんどいですね。学校から帰ってきたら、座る間もなく動き続け、気づけば10時という感じ。何とかしたいです。

 

さて、そんな時に起きたこと、感じたことを今日は書きたいと思います。

夕方ぐらいだったかな。私があたふたとソウマのケアをし、晩ごはんの支度をしてマイを迎えに行こうとしていたときです。ご近所さんが心配してくれてレトルト食品を持ってきてくれました。できたての卵焼きも(T_T)。とっても嬉しかったです。本当にありがたいです。

 

f:id:fz4001979:20200717221303j:plain

👆 美味しそう。何より気持ちが嬉しいですよね。

 

ただ、何故か後ろめたい気持ちも・・・。

迷惑かけちゃったかな?とか、ダメだなあ自分とか。

 

自分で言うのも何ですが、割と何でもできる方です。今までやってこなかった料理も何とかやってます。今は仕事を離れていますが、もし今復帰してもそれなりにやれるだろうという自信もあります。

 

ただねえ・・・。自分で全部できることが素晴らしいことなのか。全部やれたとしても一人だったら、それは幸せなのか。

 

色んな人に囲まれて生きているソウマを見ていると、そんなことを感じちゃいました。私も人と生きられるようになりたいなあ。多分自分の弱さを認めちゃえばいいんだろうけどねえ。なかなか難しいですねえ(TдT)

 

疲れているのかも。ゆっくり休もうっと。

 

今週も1週間お疲れさまでした。大雨は続き、コロナ感染者が過去最多と世の中どうなっているんだという感じですが、まずは自分のこと。週末ゆっくり休めたらいいですね。

 

ではでは。