ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

お疲れ?


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

今日は昨日と打って変わって横浜は良い天気でした。

太陽に照らされてほぼ積もった雪は溶けてました。

 

ただ、朝の時点ではカチンコチン。

通勤・通学が大変だった方も多かったのではないでしょうか。

今日から学校が始まりましてね。ユマはつるつる滑りながら学校に行きました。

マイは元気に保育園に。

ソウマはお休みしました。うちの車は雪仕様ではないので事故が怖いですし。

昨日、初スキーをしたソウマでしたが、今日初スケートというわけにはいかず、家でゆっくりと過ごしました。ソウマは残念そうでした。

 

今日から看護師さんも来るようになりました。ソウマとお風呂に入りましたよ。

お風呂の際に毎回ソウマの体重を図ります。流れとしては私が一人で体重を図り、その後、ソウマを抱っこして体重を図ります。ソウマを抱っこした状態での体重から私の体重を引くというものです。

ソウマの体重もそうですが、私の体重も記録してましてね。

正月の堕落した生活が素直に数値に表れていました。やばいねこりゃ。

 

f:id:fz4001979:20220107234532j:plain

👆 よく見ると正月からじゃなかった。年末からの不摂生がたたってますな。明日から気をつけます( ̄∀ ̄)

 

さて、子どもたちは久々の日常にお疲れモード。

ユマは学校から帰ってくると爆睡。

ソウマとマイは鼻水がずるずる。

マヒトはというと、変わらずマイペースですかね。笑うようになってきましたよ。

 

f:id:fz4001979:20220107234813j:plain

👆 マイはソウマが使っている吸引器、吸引チューブで鼻水を吸引してもへっちゃら。私は何度かチャレンジしましたが、どうしてもできません。例えていうならインフルエンザの検査のために綿棒みたいなものを鼻の奥までいれますよね。それです。

3連休でしっかり体調を整えようね。

 

皆さんも久々の日常で今週はお疲れだったと思います。

お疲れさまでした。3連休ゆっくり休んでくださいね。

ではでは。