ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

いざ冬休み


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

今日でユマとソウマの学校はおしまいです。明日からお休み。

ソウマは入学して初めての冬休み。

先生と一緒に作った作品をたくさん持ってかえってきましたよ。

 

f:id:fz4001979:20201224231322j:plain

👆 頑張って色々作ったねー。よく通って、よく勉強しました。

 

f:id:fz4001979:20201224231734j:plain

👆 家に帰って、看護師さんとユマと制作。お姉ちゃんと遊ぶのもいいねえ。

今度はマイとも遊べたらいいね。

 

子どもたちは、明日の朝にプレゼントがもらえるとテンション高め。

私は1年でここでしか使えないキラーワードである「いい子にしてないと・・・」

を乱発。とにかく乱発。

(節分のときも乱発してるかも。「悪いことしていると鬼がくるよ」なんて。)

 

年齢の違いももちろんあると思うのですが、姉妹で全く反応が違うのが面白い(*^^*)

 

ユマは真面目。お風呂に入ったり、サンタさんあての手紙を枕元においたり、ソウマとマイへ作った秘密のプレゼントを私に預けたり、早く寝ようとしたり。流石ですな。

 

この流れでお気づきだと思いますが、マイは・・・ねえ。

全く落ち着きがありません(^_^;)

クリスマスの歌を口ずさみながら、あっちへフラフラ、こっちへフラフラ。たまに鬼滅の刃の歌を熱唱したり、1秒たりとも黙っていることができず、フィーバー状態。

マイには先程のキラーワードも効果なし(笑)。

 

明日の朝、マイはプレゼントをろくに遊べず保育園へ行かないといけません。

「なんでマイだけいかないといけないの」と号泣しているマイが目に浮かびます。

どうやったら、納得して保育園に行ってくれるかなあ。

腕の見せどころですな。なぜかニヤニヤしています(^o^)

 

ではでは。