ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

塾通い


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

今日は温かい穏やかな一日でしたね。

こんな日が続くといいですね。

 

さて、今日はユマの話です。

ユマはスイミングを辞めて塾に通うようになりました。

自分から行きたいと希望してのこと。

なんで行きたいのか聞いてみると、学校の授業のスピードについていけなくなってきたからって。算数が難しいから勉強したいって。

 

学校のテストの点数は悪くないし、家では通信教育を真面目にやっているし、私としては全くのノーマークのことだったのでビックリしました。

やる気があるならやってみなと。塾通いスタート。

 

どうやら楽しいらしい・・・。

自分で学習して、分からないところを先生に聞くスタイルもユマに合っている様子。

家では騒がしいのがいるので(^_^;)集中して勉強できないのがストレスだったみたい。

 

そんなに勉強したかったのか・・・、私には理解できない・・・(~o~)

 

そんなこんなで月日が経ち、今日は塾の先生と面談がありました。

週に1回の契約で受験はしない方向だったので、先生からおだてられたり、脅されたり、あの手この手でもっと契約するよう勧誘されるだろうなあ。

そうはいくか、大人の想いでユマをコントロールはしないぞと心に決めて向かいました。

 

そうしたら、先生は「ユマちゃんの希望がなければ、今のままでいいんじゃないでしょうか」「楽しんでますよ」って。

あら、意外と商売っ気がないのね。それと、ユマが楽しんでるようで良かった〜。

 

 

子どもの意志を尊重して、見守る。

言葉では簡単ですが、なかなか難しいです。

子どもを大人が思う良い方向へ導きたいというのが親心。

子どもが転ばないように、怪我しないようにしたいもんです。

転んだ後のフォローも大変だし。

 

私も一応そんな心を持ちながらも、基本は放置です(笑)。

やりたいことがあるなら、全力で応援する。失敗したら助ける。

後のことはよく分からない(笑)。

 

だって、自分から勉強したいなんて、私からしたら訳が分からないです。遊びたいから。訳が分からない人には「すごいね、応援するよ」としか言えないです(笑)

 

子どもではなくて、人としてのユマを感じた1日でした。

 

ではでは。

 

 

souma.hatenablog.com