ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

今日も1日ありがとう


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

今日は雨の予報とは違って良い天気でした。

私はあんまり調子が良くなく、疲れが出てきたみたいです。

ソウマの舌下の薬を間違えて鼻から入れてしまったり、マヒトのミルクの作り方を1からカミさんに聞いたり、大好きな「まるごとバナナ」を既に買っておいてあるのに買っちゃったり、控え目にいっておかしいです(笑)

子どもたちに、ばあちゃんが亡くなったこと、お父ちゃんにとって大事な人なので落ち込んだり機嫌が悪かったりするかもしれないこと、それは決して子どもたちが悪いわけじゃないこと話しました。

少し時間がかかるかもしれないけれど、そっとしておいて欲しいとも。

ユマは私の変化に気づいていたみたいで「すごい顔してた」って言ってました。

ばれてますねえ。

 

落ち着くには時間が必要でしょうが、素直に家族に話せたことで、かなり立ち直りました。自分の弱さを受け入れることで強くなれたっていうのかな。

不思議な感じです。

 

さて、ソウマはレスパイトから帰ってきて、ちょこちょこ痰が出るようになりました。季節の変わり目だからか、悪くならないといいなと思います。

今日はデイサービスで遊んできて、帰ってまた看護師さんとOTさんに遊んでもらっていました。表情が良くてね。今日はよく腕を動かしていました。

 

f:id:fz4001979:20211026224134j:plain

👆 色々な感触の素材?を触らせてもらっています。腕を伸ばしたり、ひっこめたり。感触を楽しんでました。びっくりした顔かな?

 

明日は午後から学校です。

この前の土曜が学校で月曜が休みということもあって、まだ1週間のリズムがつかめません。早く慣れてくるといいなあ。

 

ではでは。

 

souma.hatenablog.com