ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

個人面談


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

横浜は今日もいい天気。気温も20℃を越えてポカポカです。

ソウマは体温調節が苦手なため、夏だろうと冬だろうと電気毛布&寝袋&毛布という状態です。冬は帽子にマフラーをつける完全防備。

今までは帽子を被っていましたが、季節感は大事かなと思って、今日は帽子なしで過ごしてみました。

風を気持ちよさそうに感じていましたよ。

 

今日はソウマの学校で個人面談が行われました。

本来であれば家庭訪問が行われる予定だったのですが、コロナのこともあり中止。

家での様子を見てもらえなくて、ちょっと残念ですが仕方ないですね。

 

個人面談は教育方針のざっくりとした説明はありましたが、状況確認がメインでした。

毎日に近く顔を合わせているので、時間もあまりかからず終わりました。

 

1年学校に通ったところでの実績というか、「ここまではやっても大丈夫」という感覚が先生にもあるようで、もう一歩踏み出してやってみようという感覚を持ってらっしゃることが感じられて良かったです。

どうやって関わる?どこまでやっても大丈夫?という不安から信頼へ変わっていっている感じがしました。

これも1年頑張った成果かもしれませんね。

 

ではでは。