ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

シマウマはなんて鳴く?


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

梅雨ですね。今日も横浜は夕方くらいに雨が降りました。
雨が降らなくても湿度が高い。ジメジメしてました。

今日は午前中にお風呂に入り、午後から登校し、放課後デイサービスにソウマを預けてきました。割とゆっくり過ごすことができました。

 

f:id:fz4001979:20210630232557j:plain

👆 カミさんが珍しく早く帰ってきたのでみんなで夕食を食べることができました。子どもたちが嬉しそうでね。いつものカオス状態が増幅してました(笑)。カミさんと夕食を一緒にとれるのは週に1度あるかないかぐらい。お腹が大きいのにいつも残業で大変です。無理してほしくないけれど、頑張っているところは応援したいし。難しいです。とりあえず切迫早産みたいなことで入院だけはならないで欲しいです。

 

さて、今日のブログの題名の話にしましょうか。

マイはお姉ちゃんの真似をしたくて、「こどもちゃれんじ(通信教育?)」をしています。

毎月子どもが喜びそうなものが届くのですが、今月は「いきものかんさつゴー」というものでした。

カエルやらコアラやら動物のカードが何枚もあって、「いきものかんさつゴー」に入れると音声で説明してくれます。

 

f:id:fz4001979:20210630234419j:plain

👆 きりんの鳴き声も面白いですよ。

 

クイズモードもありましてね。ここでようやく本題。

シマウマはなんて鳴くと思います?4択です。

 

1 ゲロゲロ

2 ヒヒーン

3 ワンワン

4 ニャー

 

正解はなんと「3」なんです(気になる方は検索してみてください)。

 

まあびっくりしました。うそーんって(笑)。

 

実際のクイズモードはまず、あるいきものの鳴き声が鳴ります。

この場合「ワンワン」です。

その鳴き声をするいきものカードを差し込むという流れ。

 

マイが一人でやってましてね。

「ワンワン」鳴っているわけですよ。色々カードを入れてましたが、ぶーの不正解音ばっかり。私はそのとき夕ご飯を作ってましてね。「なんで犬が分かんないのかな〜」なんて思ってました。

 

そして、マイが私に聞いてきます。「これ何?」って。当然私は「そりゃ犬でしょ」と言ったのですが、なんと犬のカードがない。

 

こりゃ大変と、マイと二人でそれらしいカードを探します。

 

ウシガエルがいるんだから、イヌガエルもいるんじゃない?」

「いやいや実はコアラかも」

なんて(笑)。

 

色々試しますが一向に正解にならず、違うと思うけれどやってみようとシマウマのカードを入れたらまさかの正解。

 

私もそうでしたが、マイが喜んでね。

この後も何回も「シマウマでびっくりしたね〜」と嬉しそうに話してくれました。

 

多分、私とあーだこーだ一緒にやって気持ちが一緒になったのが嬉しかったんだろうなあ。

 

人と一緒に何かをするって本当に楽しいですよね。

 

知識がなくて良かった(笑)。

 

ではでは。