ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

やまゆり園に行ってきました


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

やまゆり園に行ってきました。

あの忌まわしい事件があってから5年たちました。

5年たったわけですが、障がいのあるなしに関わらず、どんな人も生きやすい世の中になったのか。失われた命に対して、胸を張れるような社会にできたのか。

どうなんでしょう。コロナもあって、後退しちゃったような気がするのは私だけでしょうか。経済が回っていかないと、裕福な人は守られて、それ以外は切り捨てられる。

切り捨てられないように、みんな必死。切り捨てられる側ではないと、繋がっていくこともできない。どうも悲観的でいかんです。

 

大きなことを考えると苦しくなりますが、できることをやっていこう。

まずは自分、まずは家族。

ということで、カミさんが産休に入ったことですし、新しい命を迎える前に行きたいなと行ってきました。

 

f:id:fz4001979:20210807224156j:plain

👆 新しく綺麗な建物になっていました。しっかし、この柵?檻?何だか威圧的。とても地域に開かれているようには感じなかったなあ。

 

f:id:fz4001979:20210807224555j:plain

👆 18本のヤマユリの絵が刻まれていました。また7名の名前が刻まれていました。この2つのことだけでも多くのことを感じますね。

 

f:id:fz4001979:20210807224918j:plain

👆 ユマに「できない人を下に見たり、できない自分を嫌に思うことある?」と聞いてみました。ユマは「人にはそんなことないけど、漢字ができない自分は嫌だなって思う」と言っていました。(どうも最近、勉強に悩み中みたい。思春期でもあるし、辛くなっていくだろうなあ。)私は「何もできなくても、ユマの価値は変わらないよ。素晴らしい人だよ」と伝えました。

 

「生きていい」「生きて欲しい」

理想論かもしれないし、空虚な言葉かもしれません。

でも言い続けたいと思います。

 

ではでは。

 

souma.hatenablog.com