ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

髄膜炎で呼吸器っ子になったソウマ小3。もうママなユマ小6、宇宙人なマイ小1、怪獣なマヒト0歳、大黒柱のカミさんとアウトロー主夫である私の6人家族のドタバタ日記です。家族だけれど全く違う。違うから面白い。カラフルな毎日をお届けします。

Feel the wind blow


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

今日はお休み。

特に予定もなく、撮り溜めしたビデオ(死語?)を見たり家でゆっくり過ごしました。

プロ野球斎藤佑樹選手のドキュメントを見ました。

ご存知ない方のために簡単に説明すると、高校時代に大フィーバーを起こし、鳴り物入りでプロに入ったものの、怪我に悩まされ、なかなか勝ち星をあげることができず今年引退をされました。

番組で印象的だったのは、「実績をあげられない中、なぜ自ら引退しないのか」というところと、同世代の田中将大選手と比較されるところ。

その人がどのような人間なのか浮き上がらせるために他者の視点や他者との比較というのは重要なのかもしれません。

ただねえ、私は何だか呪いにかけているようで、見ていて辛かったです。

でも斎藤選手がすごかったのが周りの声ではなく「ただ野球をしたいだけ」「投げるのが好き」という自分の声を見失わなかたこと。成績は残せなかったかもしれませんが、すごい選手だったなあと感じました。お疲れ様でした。

 

前振りが長くなりました。今日あるものが届きましてね。

想像以上に可愛くてテンションが上がりました。

f:id:fz4001979:20211123221756j:plain

👆 呼吸器をテーマにしたデザインのエコバックです。

 

以前、呼吸器ユーザーのレジェンドに会いに行きたいというような内容のブログを書きましたが、最近電話でやりとりすることがありました。(そのレジェンドのことはいずれ、しっかり書きたいと思っています。)

その電話の中で「コラボやってるの。ホームページ見て!」と言われて、どんなもんだろと覗いてみたら一目惚れ。

 

👇チャリティーでもあったみたい。もう期間は終わってます。すみません。

jammin.co.jp

 

f:id:fz4001979:20211123222341j:plain

👆 ソウマには独断でネイビーのTシャツを買いました。あんまりいい表情ではなかったので、「事前に言ってよ〜」「自分で色を決めたかった〜」と言っていたのかも。ごめんごめん。

 

いよいよ11月も終わりに近づいてきました。

今週末はソウマの学校の発表会があります。

楽しみです。

 

ではでは。