ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

いけあ


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

IKEAに行ってきました。

加温加湿器をつける上で、どうも今の棚は都合が悪いみたい。

それに今の棚ですと、呼吸器やモニターを置くときだったり、吸引器を使うときに体を変に捻らないといけないので何とかしたいなあとずっと思ってました。

棚の近くに置くことができる手頃な良いラックがないかなと思ってね。

 

f:id:fz4001979:20220206225734j:plain

👆 IKEAに医ケア児と行きました。

 

IKEAに行くのは10数年ぶりかな。

沢山の家具を見ることができて楽しかったです。

住環境は家具でいかようにも変わりますね。無限の可能性にワクワクしました。

 

ラック探しは予想以上に難航・・・。

呼吸器や吸引機を置くとなるとそれなりに大きいものが求められます。

そして、使うときに低いところにあると腰を痛めてしまうので、それなりに高さが欲しい。多くのラックがありましたが、どれも帯に短し襷に長し。実際に呼吸器や吸引器を置かせてもらったんですが、どれも吸引器が入らない・・・。入ったとしても、二度と出せなくなったり水を捨てられなかったり。困った困った。

 

結局、直感でデザインがいいなと思ったラックを買いました。私の買い物はいつもこんな感じ。直感頼み、デザイン重視。

 

吸引器が入らないかもしれないけれど、そん時はラックか吸引器を削ればいいじゃんと(笑)。そんな私にカミさんは呆れてました・・・。

f:id:fz4001979:20220207001946j:plain

👆 家に帰って早速組み立て。2段目の高さを変えることができたので吸引器も無事に入りました。良かった〜(涙)。

 

普段から使うもの。何千回と使うものですから気分が良いものがいい。

これでケアも少し楽になるかなあ。

 

f:id:fz4001979:20220206231546j:plain

👆 呼吸器に手が届くようになったことで、早速いたずら。呼吸器には触ってはいけないという理解じゃなく、単純に届かなかったからやってなかったのね(涙)。ボタンを適当に押してます。やめてよ〜。

目に入ると体が反応しちゃうんだろうなあ。5年前から変わってない(笑)。

詳しくは過去のブログ記事へ👇

 

さて、今週は金曜日が祝日ですね。

体調に気をつけてぼちぼちやっていこうと思います。

 

ではでは。

妻からのヒトコト

IKEAに医ケア児は夫が上手いこと言ってるようにみえますが、元ネタがちゃんとあります。以前このブログでも紹介した山本美里さんの透明人間という写真集の中にIKEAで医ケア児のお子さんと撮った写真が出てきます。その写真いいねという話を夫としていました。IKEAに行ったら絶対撮ろうと思っていたのです。

これまでユマとマイはソウマの呼吸器に触ることはありませんでした。2人にはそれぞれ4歳くらいの頃に「呼吸器はとっても大事なものなので絶対に触ってはいけない」ということをしっかり話した気が。2人ともその約束を守ってくれていたので我が家の子達はすごいなと思い、色んな人に自慢していたんです。が、マイは触らなかったんじゃなくて触れなかったのね…。そう考えるとユマの真面目さがよくわかります。私の我が子への理解もまだまだだな、反省です。躊躇なくボタンを押すので本当に怖い…。

 

souma.hatenablog.com