ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

忙しいけれど


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

ソウマが入院になって1日目。

ソウマのベットに寝させてもらっています。娘たちから「ずるい」と言われていますが、気にしません。ソウマの立場になることがいかに大事かを伝えています(半分嘘)。

 

今日はPTAの新しい役員さんと現役員の顔合わせがありました。

新しい役員さんは皆さんは「何をやるんだろう」「大変なのだろうか」と不安そうな表情でしたが、前向きで話しやすい方ばかり。

今の役員さんやPTAの活動をされている方(自分は別)はみんな優秀です。お世辞じゃなくて、すごいです。コミュニケーション力、理解力、頭の回転のスピード、すごいです。(表現力というか語彙が少なくてすみません)

専業主婦やパートの方も多く、会社で働いていたら戦力になるだろうなあと思います。これがもし自分の意志ではなくて「働きたいけど世の中の体制上働けない」(例えば産休・育休がない、復帰がしにくいなど)ということだとしたら、本当にもったいない。社会の損失だなあと感じました。

 

話は変わりますが、4月から会長やるんですけど、不思議と緊張しなくなりました(笑)。ちょっと前までは夢に出るくらいプレッシャーだったのに・・・。でも、割といつものことかも。寸前までは狼狽まくるんですが、いざ始まると開き直っちゃう。

私が目指すリーダー像はぐいぐい引っ張るというより、みんなが力を発揮できるようにすること。何となくやるべきこと、やりたいことが見えてきたことが落ち着いた理由かもしれません。さて、どうなることやら。

f:id:fz4001979:20220309212325j:plain

👆 寝返りがうてるようになりました。「うーあー、うーあー」と足をばたばた、手をぺちぺち、よく動かします。もうすぐ生まれて半年です。早いもんですね。

 

明日は、ソウマと同じようなお子さんの映画「帆花」を見にいこうと思ってます。

楽しみ。

honoka-film.com

 

ではでは。

妻からのヒトコト

夫が打ち合わせから帰ってきた時、何だかいい顔してたのでうまく行きそうなのかなとは思っておりました。良い方ばかりで良かった。ママ友さんと話していても世の中にすごい人はたくさんいるなと感じることは多いです。PTAが負担ない形で保護者の力を結集できればもっと気軽に楽しく活動に参加できるんじゃないかなと思います。今は皆さんの能力は高いし、場合によって負担に感じるくらい能力をフル活用している気が。正直大変そうだなと思いますしね。きっと夫ならうまく道を作っていくのでしょう。がんばってくれたまえ。