ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

水やり


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

今日は木曜日。

木曜日になると私、疲れがどっと出ることが多いです。

金曜日だと目の前の休みに向かって頑張れるんですけどねえ。

 

今日は久々に夕食後に、あまりのダルさに動けなくなりました。

動けなくてどうしようもないので、ダイエットをしているにも関わらず、やっと60キロ台に体重が落ちてきて喜んでいたばかりなのに、カップラーメンを食べてしまうという自殺行為・・・。

 

精神保健福祉士の試験が近くなってきたこともあって、忙しさに拍車がかかってたもんなあ。

一つ収穫は、ダルくて動けなくなった自分に「ダメだなあ」と思わなかったこと。カップラーメンも美味しくいただきました。また明日から頑張ろうっと。

 

さて、今日は子どもたち全般の話。

4人の子どもたち、それぞれ急激に伸びました。

ユマは食べることに興味が出てきました(ものすごく曖昧な表現)。玄米を勧めました。

ソウマは人の話をよく聞くようになりました。説明をしないと怒ります。

マイは急に計算ができるようになりました。天才です。

マヒトは物を投げるようになりました。積み木が飛んできて、痛いです。

f:id:fz4001979:20230127010945j:image

👆 夕食後の眠い時間帯。学校の宿題や公文を私とすることにしているマイ。このときは私がトイレに行っている隙に寝てしまいました。しかし、この後、奇跡的に起きて宿題をやってました。どうしたの?悪いもの食べた?

 

誰かが言ってました。子育てはいつ芽が出るかわからない花に水をあげ続けることだって。

怒りたくなる気持ちをぐっと抑えて、水をあげ続けましたよ。修行の日々でした(涙)。

 

急激に変化する時が人間にはあります。

そういう時に立ち会えたり、何かしら貢献できたりするとやみつきになるんだろうなあ。

 

まあ、明日になったら戻っている可能性はありますが、それもそれですかね。

 

ではでは。